ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

慢性副鼻腔炎と喘息

投稿者: 月子
投稿日: 2024年09月02日(月) 15時26分29秒
74歳の女性です。
刺絡で質問なんですが、5月くらいから慢性の副鼻腔炎で耳鼻科にかかっていますが7月くらいから息苦しくなり(咳もなく息苦しさのみ)、呼吸器内科で喘息との診断で現在、抗生剤とステロイドの吸入を1か月続けて、息苦しさはほぼ治まりました。でも副鼻腔炎はよくなりません。

症状は起床時の鼻づまりと白い粘りのある痰、日中も粘り気のある白い痰の後鼻漏に悩まされています

いつまでも抗生剤をのんでも効かないし、ステロイドも早く辞めたいのでH1の刺絡を始めたのですが、H1プラスH5F5 なのか
H6F4  なのか分からず迷っています。
どちらがいいのか教えていただけませんでしようか?
よろしくお願い致します。

血流改善の井穴

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年09月02日(月) 15時11分52秒
蛙丸さん、こんにちは。

 全身の血流を交感神経を抑制して改善させるのは、高位中枢の交感神経を抑制する手の人差し指H6と足の小指F4です。
 ただ、内臓の交感神経を抑制して各臓器の血流を改善させる効果を考えれば、脊髄神経=低位中枢の交感神経抑制効果の各臓器、例えば肝臓でしたら右F2F6、腎臓でしたら左右F3などとなります。

 また、血流が悪いのが血圧が低いから、または、それくらい高い血圧でなければ全身に血液が廻らないのに血圧を低くしている場合では、副交感神経を抑制して相反作用で交感神経を少し優位にする手足の薬指H5F5せいけつ刺絡を行います。

 筋肉のコリ等でも血流を悪くすることがあるので、コリや痛みなどを考えて、そのコリ痛みがある場所を通っている経絡のせいけつを刺絡することでも筋肉系の血流の改善はできると思います。
 まだ、眼精疲労の場合での血流障害もあるので、実際の患者さんに応じての治療となります。

質問

投稿者: 蛙丸
投稿日: 2024年09月02日(月) 13時23分41秒
血流改善の井穴はありますか?

講習会をより実践的に 実技指導は浅見先生の教え

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年09月02日(月) 10時42分52秒
浅見鉄男先生は、せいけつ刺絡を教える時には、「理論では中核から教えなさい、最も大切な事をお話して、枝葉は後で良い」さらに、「直ぐにできるように実技はやりなさい」と言われていました。

 始めたばかりの方が、なかなか血が出せない!?
 血を出すことにためらいがある
 刺絡をやったことも、やられたこともない

 これからの講習会では、お話と実技をやっている合間を見て、希望される方みなさんに刺絡をやっていただこうと思います。
 講習会で、一度でもやった経験があると自分でもやってみよう、やられてみてあんなだったからやってみても大丈夫と自信もできると思います。

 講習会では、使い捨て、一回だけ使用できる“ファィンタッチディスポ”を使います。
 たくさんの人がいて、万が一の間違えを防止するために二度使えない器具でやります。
 手袋(LMS)も私が持って行きますので、ご持参いただく物はありません。
 
 どうぞ、初めての方、ご参加ください。
 ノートもペンも、治療の道具も必要ありません。

●9月8日の北海道講習会から行います。

せいけつ刺絡ライブセミナー

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年09月01日(日) 21時47分27秒
水曜日の午後8時からのライブセミナーは、疲れ、疲労感です。

?si=2fmdbroyEYdLAvPj

食事するときに鼻水

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年09月01日(日) 21時45分42秒
桃太郎さん、こんにちは。

 食事中に鼻水が出ている人は、まーまーいると思います。

 そんなこと見ている人はいないだろうと思いますが、私は、時々見ています。
 食事→副交感神経が働く(集荷吸収のため)・・・鼻水も副交感神経の症状の一つ
 こんな具合ですので、少しくらい出ても問題ありませんし、特別でもありません。

質問

投稿者: 桃太郎
投稿日: 2024年09月01日(日) 12時35分27秒
食事するときに鼻水が出る体質は副交感神経が優位すぎますか?

9月8日は、北海道・札幌でせいけつ刺絡の講習会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年08月30日(金) 18時41分14秒
北海道 せいけつ刺絡の実技講習会を開催します。
9月8日午前11時より

 治療・せいけつ刺絡に興味がある方は、どなたでもご参加いただけます。
 ●鍼灸師、柔道整復師、医師、看護師さん、理学療法士、患者さん、患者さんの参加歓迎、モデルになってください。

 参加者のご希望される方をモデルに治療しながら、せいけつ刺絡の解説をします。
 治療代は無料(講習会の参加費は3000円)です。
 治療希望の方は、受付でお申し出ください、予約はありません。
 
 当日のモデルを使った治療
 ①簡単な問診
 ②身体を動かして痛みや動きを見る動診をやって
 ③内臓の不具合を調べる腹診をして井穴刺絡をするツボ・井穴を選定します。
 ④刺絡もしますが、絆創膏に小さな突起が付いた“パイオネックスゼロ”を使って刺激をする方法も解説します。
  治療後の患者さんのセルフメンテナンスや家庭での治療で喜ばれています。
 
場所:北海道鍼灸マッサージ柔整協同組合 札幌市中央区南1条西13丁目317-3フナコシヤ南1条ビル3F

会費3000円

●会場の場所や入り方、おたずね、参加希望の方は、北海道の谷口先生にご連絡ください。
電話 090-7058-1089

介護の排便 百会をツンツン

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年08月30日(金) 14時09分28秒
せいけつ刺絡のZOOM茶話会での中でお話があったので投稿します。

 介護をされている方が、排泄のお手伝いをされるのに、お腹の事だから足の指を刺激したけど改善無かったのが、頭の上・頭頂部「百会」をツンツンと刺激すると出が良くなって喜ばれたそうです。

 介護をされている方で、便秘や出が悪くて困っている時、頭の上をツンツンしてください。
 百会は、肩コリや腰痛、頭痛なども改善させるツボです。

脳に刺激を伝達

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年08月30日(金) 14時06分00秒
桃太郎さん、こんにちは。

 せいけつ刺絡の刺激は、脳へ届いています。
 脳の自律神経中枢をある程度コントロールしていることはわかっています。

 井穴刺絡は脳下垂体にアプローチできないでしょうか?

 これは、やってみるしかわからない。
 お近くで、せいけつ刺絡をやっている鍼灸治療院を探してご相談ください。

- LightBoard -