ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

Re:[1819] アトピー 今と昔

投稿者: ほるん
投稿日: 2024年07月13日(土) 19時32分44秒
お返事ありがとうございます。
誘因が分からなくなるのでステロイドは使ってません。日常生活を見直し、食生活見直し腸内環境見直しそれでも改善しないため、東洋医学を試しています。今まではこれらの見直しで数々のアレルギー症状を改善してきたのですが、今回のアトピーは強敵で。
確かに昔と比べて大気汚染や農薬、化学物質、添加物なども増えてますし、複雑なのでしょうね。いつの時代にも対応出来る救世主のような治療かと期待してしまってました。井穴刺絡では改善は難しいのですね。

熱中症のその後、まだ外に出ると体調が悪くなります

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月13日(土) 18時38分22秒
りえごんさん、こんにちは。

 まだ、まだ、養生しなければならないと思いますよ。
 井穴刺絡で体調良くなった、良くなったと言うのは、これから治るのですから、良くなった体を何日か維持しなければ治りません。

 井穴刺絡で自律神経の調整をして、体調が良くなって(何日間か)まだ、おとなしく生活してください。
 どのくらいの熱中症だったのか?わかりませんが、けっこうな熱中症だったのだと思います。

アトピー 今と昔

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月13日(土) 18時34分45秒
ほるんさん、こんにちは。

 浅見先生が『21世紀の医学』を書かれたころのアトピーはそれほどこんがらがった症状ではなかったと思います。
 今のアトピーは、原因となっている副交感神経の興奮にステロイドなどの薬による交感神経の興奮、さらに、様々な誘因が重なっているので難しくなっていると思います。

 井穴刺絡だけでアトピーの改善は難しいと感じています。
 生活全般の改善が必要だと思います。
 ヒト本来の生活に戻すこと、現代社会では難しいのですが、最終的にはこれに行きつくのではないかと思います。

足の爪の水虫

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月13日(土) 18時30分36秒
メリーさん、こんにちは。

 水虫のことは、動画を見ていただくとだいたいご理解いただけると思うのですが、
 昔、聞いた話と、私の患者さんに百人以上たずねたところ「水虫が出ている間は大病をしない」、大きな病気をした人は、薬で水虫を治療した人だった。

 今回、メリーさんがご質問いただいたように、水虫ができると足の指の事がとても気になって、綺麗にしたり、井穴刺絡をしたり、食べ物に気を付けたりされると思います。
 五臓六腑、婦人科の病気はほとんど足の指で治療します。
 足の指を気にして、良い刺激を与えることによって、水虫もですが、内臓の病気、婦人科の病気、予防しているのだと思います。

 水虫も良いのですが、足のニオイも何とかならないかと、黒酢を2倍に薄めたものを靴下にしみこませて2時間、足を酢漬けにするのをやっています。
 靴下の上からビニール袋を履けば、少しくらい動くこともできます。
 これを一週間以上やると、皮が一枚むけてきれいになります。

熱中症のその後、まだ外に出ると体調が悪くなります。

投稿者: りえごん
投稿日: 2024年07月13日(土) 11時59分14秒
> > 今週月曜日に熱中症になり点滴を打ってもらいました。
> > 自分の判断で
> > その日の夜に交感神経抑制の井穴刺絡をしました。
> > 翌日、稲益先生に聞いて交感神経とH3とH2をやると
> > H2が良く効いた感じがしました。
> > 身体がきつかったので、火曜と水曜と会社を休み
> > 眠くて眠くてずっと横になっていました。
> > 木曜日の朝出勤しようとして駅まで歩いて電車に乗ったのですが、
> > あまりに身体がきつくて歩けず直ぐに自宅に引き返し
> > また会社を休みました。
> > その日に稲益先生にお電話して副交感神経の抑制を
> > 少しやりました。良いようでした。
> > 金曜日も休んで調子を整えようと家の中で動いていました。
> > 本日、10時から近所の市場に自転車で行って買い物していると、
> > だんだん身体がきつくなり、フラフラで倒れそうな感じがして、
> > エアコンの付いているところで休んでから何とか自力で帰宅しました。
> > 汗を大量にかいていました。
> > 帰宅してエアコンの入っている所だと何ともありません。
> > 脚の裏が熱くなっているので、毎晩氷枕を足にあてて寝ています。
> > 私の身体はどうなっているのでしょうか?午前中の方が身体がきついような気がしています。
> > この三連休で体調を回復させたいのです。
> > 宜しくお願い致します。

Re:[1815] 熱中症のその後、まだ外に出ると体調が悪くなります。

投稿者: りえごん
投稿日: 2024年07月13日(土) 11時58分39秒
> 今週月曜日に熱中症になり点滴を打ってもらいました。
> 自分の判断で
> その日の夜に交感神経抑制の井穴刺絡をしました。
> 翌日、稲益先生に聞いて交感神経とH3とH2をやると
> H2が良く効いた感じがしました。
> 身体がきつかったので、火曜と水曜と会社を休み
> 眠くて眠くてずっと横になっていました。
> 木曜日の朝出勤しようとして駅まで歩いて電車に乗ったのですが、
> あまりに身体がきつくて歩けず直ぐに自宅に引き返し
> また会社を休みました。
> その日に稲益先生にお電話して副交感神経の抑制を
> 少しやりました。良いようでした。
> 金曜日も休んで調子を整えようと家の中で動いていました。
> 本日、10時から近所の市場に自転車で行って買い物していると、
> だんだん身体がきつくなり、フラフラで倒れそうな感じがして、
> エアコンの付いているところで休んでから何とか自力で帰宅しました。
> 汗を大量にかいていました。
> 帰宅してエアコンの入っている所だと何ともありません。
> 脚の裏が熱くなっているので、毎晩氷枕を足にあてて寝ています。
> 私の身体はどうなっているのでしょうか?午前中の方が身体がきついような気がしています。
> この三連休で体調を回復させたいのです。
> 宜しくお願い致します。

熱中症のその後、まだ外に出ると体調が悪くなります。

投稿者: りえごん
投稿日: 2024年07月13日(土) 11時53分41秒
今週月曜日に熱中症になり点滴を打ってもらいました。
自分の判断で
その日の夜に交感神経抑制の井穴刺絡をしました。
翌日、稲益先生に聞いて交感神経とH3とH2をやると
H2が良く効いた感じがしました。
身体がきつかったので、火曜と水曜と会社を休み
眠くて眠くてずっと横になっていました。
木曜日の朝出勤しようとして駅まで歩いて電車に乗ったのですが、
あまりに身体がきつくて歩けず直ぐに自宅に引き返し
また会社を休みました。
その日に稲益先生にお電話して副交感神経の抑制を
少しやりました。良いようでした。
金曜日も休んで調子を整えようと家の中で動いていました。
本日、10時から近所の市場に自転車で行って買い物していると、
だんだん身体がきつくなり、フラフラで倒れそうな感じがして、
エアコンの付いているところで休んでから何とか自力で帰宅しました。
汗を大量にかいていました。
帰宅してエアコンの入っている所だと何ともありません。
脚の裏が熱くなっているので、毎晩氷枕を足にあてて寝ています。
私の身体はどうなっているのでしょうか?
この三連休で体調を回復させたいのです。
宜しくお願い致します。

アトピー

投稿者: ほるん
投稿日: 2024年07月13日(土) 01時35分09秒
初めて投稿します。よろしくお願いします。
鍼灸院にて2週間前から3回、アトピーに井穴刺絡(H5F5)をしました。毎日パイオネックスも貼っています。しかし、改善が見られません。
浅見先生の著書にある症例では、日に日に改善しているものばかりですが実際治療の現場ではアトピーの井穴刺絡の経過はどのようなものでしょうか。

Re:[1812] 足の爪の水虫

投稿者: メリー
投稿日: 2024年07月12日(金) 21時55分43秒
りえさん、こんばんは。ご返信ありがとうございます。
爪自体の生え際のお灸は、主人もやって欲しいと言うのですが、皮膚にすれすれの場所なので、お灸を乗せるわたし自身がやりたくなくて、爪の真ん中に乗せるんですよ。細いお灸が万が一倒れた時に危ない気もしまして。お線香を直に押し付けて欲しいと言われたこともありますが、やっぱり、う〜ん、できません、、、
熱くてつらいですよね。点灸紙を使うのも良いのかなと思ったりします。刺絡に期待したいところです。

健康に関する話は、食べ物の話がとても多いですが、こうやってお灸など中医学のお話ができるのは楽しいものですね。
お話ししてくださってありがとうございます。

Re:[1811] 足の爪の水虫

投稿者: りえ
投稿日: 2024年07月12日(金) 16時52分55秒
メリーさん、分からないことはなんでも聞いてください。稲舛先生がなんでも、何度でも、解説してくださいます。


爪水虫は、爪自体の生え際の両端に直接お灸をしたり、お線香をアチッとなるまでかざすなども、効果があると井穴刺絡の先輩から教わったので、患者さんがご家庭でも出来る事なので、アドバイスすることもあります。
ちなみに、この爪に直接お灸で、巻き爪改善したという症例を紹介してくださった先生もおられます。

- LightBoard -