ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

家庭治療通信 ネットでも見られます

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月03日(水) 17時01分58秒
ぎんなん治療院の患者さん向けに発行している「家庭治療通信」400号を達成して、まだ、続けています。

 ぎんなん治療院のウエブサイトで見ることができます。
 興味のある方は、どうぞご覧下さい。
 お送りしている通信には、これ以外にも資料を入れてますので、ご希望の方はぎんなん治療院092-281-14566大塚までご連絡ください。

https://igakusha.com/tuusin/

右の腰痛 寝ても起きても歩いても痛い

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月02日(火) 15時57分37秒
70歳代、女性。体調が悪くなると来院される常連さんです。

 5年くらい前にも何度か治療して、その時は肝臓が悪かった。
 今回は、腰痛、朝が最も辛く、何をしてても痛みを感じています。
 患者さんは、腎臓が悪いんじゃないか?と

 立位で腰の動診をすると、前屈は少し痛み、後屈は強い痛み、左右の側屈、回転でも強い痛みが出ます。
 座位で腰トントン、左は痛みが無い、右の腰をトントン叩くとお腹に響きます。

 腹診は、右上腹部に軽い痛み、右下腹部に強い痛みがあります。
 右下腹部は婦人科?右三陰交にパイオネックス0.6を貼ると痛みは半減、左三陰交に5番針で5回シーソー法を行うと右下腹部の痛みは取れました。
 しかし、動診での腰の痛みに変化はありません。

 もう一度腹診をすると、今度は右の上腹部の圧痛がハッキリわかるようになっています。
★強い痛みがあると、それを取らなければ次の痛みがわからない。

 肝臓と考えて右F2井穴刺絡100回、途中の確認で軽くなって100回でほぼ鎮痛(まだ残りはある)
 この時点で腰の動診をするとすべての動きで改善、左右の側屈で少し痛みが残っています。
 もう一度右F2(第二大敦・親指の真ん中あたり)を40回刺絡すると、右上腹部肝臓の圧痛は消失、腰の動診もほとんど解消、まだ、若干左右の側屈での痛みが残っていました。

 この残った痛みが、患者さんが心配する腎臓なのか?それ以外なのか?
 腎臓の治療で左右F3井穴刺絡では改善なく、胃腸の治療に左F1F6井穴刺絡で改善しました。

 明日は、福岡は雨ですが、極力来院していただくことにしました。

■内臓の治療で、このくらい腰痛として症状が出ている場合は、連日の治療が必要です。
 骨折などでは、それ以上悪くなることはないので、週に一回でもOK

腹診時の痛み

投稿者: 堀口
投稿日: 2024年04月02日(火) 15時53分52秒
稲舛先生ありがとうございました

患者さんに試してみます

明日のライブセミナー「肺と肺経」の解説

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月02日(火) 13時13分55秒
?si=Bt4cwYbNBb5xDHdM

手の湿疹 眼・視力・眼精疲労・緑内障 扁桃腺手術 腎臓 肝臓

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月02日(火) 13時05分32秒
50歳代、女性。いろいろと症状がある患者さんです。

 両手に湿疹、副交感神経の異常興奮の症状ですが、10年前から発症しています。
 患者さんも、食べ物が誘因となっているだろうと…H5F5井穴刺絡の適応ですが、まずは、食事の改善からです。

 眼が緑内障もあるのですが、眼精疲労が強い、それに、右上腹部の肝臓?に圧痛→右F2F6F4井滅刺絡で視覚の改善、眼精疲労の改善しました。
 肝臓と思われた上腹部の変化はありません。

 座位での腰をトントンたたくと、右に鈍痛です。
 自分で右の上腹部を押さえると、背中に響く→腎臓かな?と、右F3井穴刺絡(左F3も)で改善しました。

 髪が薄くなったのがとても気になるのは百会と百会の前後左右などの頭部刺絡、髪はタンパク質なのでアミノ酸を少しプレゼント。
 肩コリも改善しましたが、右の腹部の圧痛が軽くなっています。

 扁桃腺を両方取っているので、圧痛を調べると、右の首に圧痛があります。
 圧痛点にパイオネックスを貼ると、お腹の症状(腎臓・腎経)が改善しました。

 時間切れ、一度にたくさん治療してもすべてが良く反応するわけではないので、このあたりで終了にしました。
 

腹診時に痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月02日(火) 12時54分02秒
堀口さん、こんにちは。

 起き上がる時の左肩が前に出るのは、右の腹筋や股関節に傷めた所があるからかもしれませんね。
 または、右側の臓器、肝臓、胆のう、右の腎臓、盲腸、右の卵巣なども

 左右差は診断の指標にもなりますので、それが改善する治療も考えると良いかもしれません。

腹診時に痛み

投稿者: 堀口
投稿日: 2024年04月02日(火) 09時40分48秒
稲舛先生おはようございます。お返事ありがとうございます

今まで腹診後に痛くなったと言われた事もなかったので先生にお聞きしました。

左じゃなく右のF2F6でした、失礼しました汗

股関節の圧痛はあったので痛みの強いところを押しながら起き上がってもらいましたが変化は無かったです、恥骨の部分は押してはいないので次来た時にやってみます

膝の曲げた状態と伸ばした状態での動診はやらなかったので、それもやってみます
肝系のラインでは親とに中封にはありました

ちなみに起き上がる時ほんの少し右回旋(左の肩の方が右肩よりも前にきて)起き上がっていましたが、これは関係あるでしょうか?

腹診時に痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月01日(月) 17時37分16秒
堀口さん、こんにちは。

 腹診で押された強さがわからないので?ですが、腹診をする程度の強さでは、どーでしょう?
 押さえたのは肝臓、右の上腹部ですよね?
 肝臓だったら、右F2F6?

 起き上がりを考えると、腹筋を使うので、恥骨の中央部に圧痛がないか、デリケートな部分なので患者さんの手を使ってでも圧痛点を調べてください。
 くれぐれも、嫌がったら無理にやらないこと!セクハラと言われかねない部分ですので。
 もし、その部分に圧痛があるようでしたら、患者さん自身の指で押さえて、押さえたまま起き上がってみて痛みが軽くなるか確認してください。

 膝を伸ばした状態の腰の痛みと膝を曲げて残しの痛みの違いがありますか?
 肝経ライン、足の親指から甲、スネの内側の圧痛点は、三陰交以外にありますか?

腹診時に痛み

投稿者: 堀口
投稿日: 2024年04月01日(月) 16時35分42秒
稲舛先生いつもお世話になっております

ご教授お願い致します 女性50代 子宮摘出の手術経験あり

16日に1回目左腰の痛みがあり来院、三陰交にパイオネックスで痛みが取れました

30日に2回目の来院、左腰の痛みはないもの前回の時の腹診時に押された肝臓、胆嚢
(骨の辺り)が腰を深く曲げると痛いと言われました

前回の半分くらいに痛みは落ち着いたとは言ってました、ちなみに仰向けから真っ直ぐ起きあがろうとすると痛みが出ます

H5F5と左のF2F6の刺絡では痛みがとれず、圧痛の場所にパイオネックスと1センチ鍼をしたのですが結局起き上がりの痛みは取れませんでした

①腹診時に押した強さが問題だったのか?

②起き上がりで痛みがある場合の治療するポイント?

よろしくお願い致します

右腰痛 妊娠7か月

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月31日(日) 18時21分38秒
一年前に腰痛で来院されたスリランカ人の女性です。

 一週間前からだんだん腰が痛くなって、三日前、とーとー動けなくなってしまいました。
 妊娠7か月、随分お腹も大きくなっています。
 以前、症例で書きました、20歳から10年間の腰痛の女性です。
 腰痛が治ったので妊娠、出産となって順調だったのですが…

 妊娠で大きくなったお腹を支えるための腰痛と以前からの腰痛の二つの原因がありました。
 以前からの腰痛は、股関節の前側の痛み、これはF2F6F5井穴刺絡と百会の刺絡で改善していますが、痛みとしては半分良くなった状態です。
 妊娠の腰痛は、右仙腸関節部に一点強い圧痛があり、これに円皮針と反対側の左仙骨部同位置に1センチほど刺針して直ぐに抜く、即刺即抜のシーソー法を行ってF4井穴刺絡です。

 日本では腹帯をするのですが、スリランカではする人もいればしない人もいるそうです。
 腰痛のある患者さん、腹帯した方が良いと思います。
 我が家のサラシで腹帯をすると「あー、腰が楽」です。

- LightBoard -