ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

右肘の痛み②

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月08日(月) 13時07分56秒
?si=KHycrX3qdt1y-SAu

頭痛 眼精疲労 頭の刺絡

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月07日(日) 20時13分13秒
&si=PJuUvs0af1I5b_ZU

元気が無い ストレス 井穴刺絡

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月07日(日) 19時13分32秒
&si=MsfbxPGqg7Fz00bv

沖縄井穴刺絡講習会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月07日(日) 12時49分14秒
?si=MN_0Mj2hpnWczmYw

明日の沖縄井穴刺絡 LIVE配信

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月06日(土) 20時15分37秒
?si=84iBa9IJnHInTpne

圧迫骨折の後から痛みが出た腰痛

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月05日(金) 14時59分18秒
70歳代、女性。昨年秋に背骨の圧迫骨折、その後から腰の痛みが始まって、整形外科や整骨院、カイロに通っています。
 カイロの回数券を買っているのですが、何回行っても治らないので、娘さんから「ぎんなんに行きなさい」と来院です。

 右側屈での痛みが強く出ています。
 腹診では、左上腹部に圧痛、右上腹部には痛みはない?
 腰をトントン叩いても何も感じません。
 乳癌の手術をしているので傷痕の圧痛を調べましたが、圧痛はありません。
 手術は右胸の前から横までの大きな傷です、手術はしたけど後の細胞検査では癌ではなかったそうです。

 足がとても冷たい!
 足湯たんぽで20分温めました。
 温めた後、もう一度腹診をすると左上腹部の圧痛は解消されていました。
 右上腹部は圧痛は無いけども、硬くなっています。
●腹筋が硬く緊張しているので、押さえられない→痛みを感じない。

 患者さんにも左右を押さえ比べてもらうと「右は硬い、指が入らない」
 肝臓の治療に右F2井穴刺絡を40回やったところで軟らかくなって、60回やったところでは左右差が無くなっています。

 立位で、腰の動診で最初に痛みを感じた右側屈をすると、痛みは全く感じなくなっています。
 補完の意味で右F6、全身の交感神経の抑制にF4井穴刺絡をしました。

 整形外科で担当医は、「圧迫骨折した骨が神経を潰しているので、治ることはない」と言われたそうです。
 カイロでも「原因は骨にある」と言われたとか
 視野を広くして、既成概念を外して、自分の分野だけで判断しないようにと…自分自身もです。

3週間続く左膝の痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月05日(金) 11時45分19秒
3週間前、膝が痛くなって来た70才代女性です。

 止めようかと思ったのですが、楽しみにしていたバスハイクに出かけて痛みが強くなり、数日前から、何もしなくても左膝が痛くなっています。
 整形外科でレントゲンやMRIなどいろんな検査をしても異常無し、「リハビリをしていってください」と言われるのを断って、「これは病院ではダメ、ぎんなんに行かなきゃ」と、来院されました。

 しゃがみ込みで痛みが強く膝が90度曲がったところで激痛です。
 圧痛点を探すと膝には無く、足の親指の肝経上に多数の激痛圧痛点があります。
 これらに円皮針パイオネックス0.6を貼ると、痛みはあるものの動きが早くなっています。

 F2井穴刺絡を150回ほどやってしゃがみ込み(ベッドにつかまって)すると「あら、楽」となっています。
 F6F1にも井穴刺絡をして終了しました。

 膝の痛みを軽くするのは私にもできますが、筋力や柔軟性を上げるのは、患者さん自身のトレーニングです。
 このままだと、次、また、痛い所が出てきます。
 錆びたペンチの状態です、、、今日は私が少し油を注しましたが、自分でやらないと!運動です。
 それに、3週間…もっと早く来てください。

いやはや、失敗! 確認不足でした

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月05日(金) 11時33分44秒
先日より毎日肝臓の腰痛で来院されている女性の患者さんです。

 通常の腰痛もあるので、「今日は普通の腰痛の治療からしましょう」
 動診をした後、圧痛点を探すと、右の股関節に激痛の圧痛点があります。
 ズボンの上から押さえてもわかる、腸骨の内側腸骨筋と思われる痛みです。

 円皮針を貼るので、見てみると…盲腸・虫垂炎の手術痕があります!!!

 やらかしました!確認不足です。
 腸骨筋の治療の前に、立位で盲腸・虫垂炎手術の傷の圧痛と癒着の圧痛を調べると5か所にあるので、円皮針パイオネックス0.6を貼りました→やや改善。
 右F1F6井穴刺絡をすると、良い感じになっています。

 長く来られている患者さんなので、わかっているつもりでした。
 大いに反省する治療でした。

親指 肺経 って、他の指とは違う

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月04日(木) 09時14分26秒
昨夜はライブセミナーご視聴いただきまして、ありがとうございました。

 臓器と経絡シリーズ、第一回は「肺と肺経」でした。
 肺経は、親指ですので、セミナーのなかでも親指の動きや働きをお話しました。

 手を見ると、どうです、親指だけ他の四本の指から離れてますでしょ、独立した、対立した関係にありますよね。
 ヒトが他の動物とは違う特徴の一つが、親指かもしれませんね。
 お猿さんも器用に手で持ったり作業したりしますが、ヒトほど器用にはやれないのではないかと思います。

 親指の根元の“拇指球”についてのお話もしましたが、大きな筋肉がドンっ!と着いているのではなく、細かな筋肉がアッチコッチから引っ張り合って、とても微細な動きをするために(細い繊維の集合)の結果の大きな拇指球の意味合いがあると思います。

 ご自分の手、小指からクルクル回してみてください。
 次は、薬指、思い通りに回りますか?
 中指はどうですか?比較してください。
 人差し指、随分器用に動きますよね。
 そして、親指、こんなに自由に細かな動きをするのは親指ですね。

 器用のは貧乏、じゃなくて、器用なのは強い力を出せない、親指だけ身体から離れている。
 小指や薬指は体にくっついている動きなので、小指自体の力、薬指自体の力は弱いかもしれませんが、大きな単純な仕事をさせる時には、小指と薬指を使った方が良いのは…テニス、ゴルフ、車の運転、いずれも小指と薬指を使うと楽に力が出せる、安定した力を出せると言われています。
 とは言っても、肩甲骨や背中、体幹のトレーニングをしていないと使える体も使えませんので、がんばって運動しましょう。

 親指と人差し指は、細かな仕事をするのに向いています。 
 親指と人差し指に力仕事をさせたらどうなるでしょう?
 鍛えていれば別ですが、鍛えていない手では壊れてしまって、肘や背中の痛みの原因となります。

●人差し指、大腸経のお話は次回です。

 なので、私が大好きな指圧!するのも好きですが、されるのも大好き!
 若い頃は、指圧をして親指を何度も傷めてしまったことがあります。
 これに懲りて、もう、患者さんを指圧することはありません、もっぱらテニスボールを使って患者さん自身にやってもらっています。
 これの方が自分でメンテナンスできるので喜ばれています。

 癒しのマッサージでバイトしている女性が治療に来られることがありますが、手が、無理でしょう、あなたのその手では、なんにも鍛えられていない、やってもらう方でしょう…
 と、諭して、仕事を変わることをおすすめします。
 指圧は、誰でもできるわけではないと思います。
 マッサージもそうですが、体に手を置かれただけで、、、

 親指って、不思議ですよね。
 面白い指で、感覚も鋭いです。
 最近では、もっぱら圧痛点を探すのに使っています。

4月7日沖縄まんじゅらんど浦添 講習会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月03日(水) 18時46分24秒
?si=eVHWCGxF88b4qN46

- LightBoard -