ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

鍼灸師の先生と学生 ZOOM茶話会です。

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月17日(水) 18時12分40秒
今夜は、8時から鍼灸師の先生と生徒さんの茶話会です。
なんだかとても久しぶりな感じがします。
お時間ある方、どうぞおいでください。
茶話会なので、質問でも何でも自由です。

10年間痛む腰痛 7歳から始まって17歳

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月17日(水) 18時08分50秒
17歳、男性。10年間の腰痛です。

 7歳の頃に柔道で傷めた腰が、ずーっとあって、サッカー部にも入っていたのですが腰が痛くなったので止めて、体育の授業も休むほどです。
 華奢なのかと思ったら、ガッチリ筋肉質で、トレーニングはやっているようです。

 いままで整形外科はもちろん、鍼の治療も整骨院も、いろんな所に行ってきたそうです。
 どこに行っても腰の治療、で、治りません。

 腹診は全く問題無し、動診では前屈で痛みが強い。
 圧痛点は上前腸骨棘の斜め下に腸腰筋の圧痛?
 さらに強い圧痛が恥骨の外側にあります。
 
●患者さんに、股関節の前側の“腸腰筋の圧痛”と“恥骨の外側”押さえて前屈して、どちらに腰痛の責任があるか確かめてもらいました。
 恥骨の外側の圧痛を押さえたまま前屈した方が腰の痛みが軽くなることがわかりました。

 腸腰筋の治療にF2F6、恥骨の外側の治療にF3井穴刺絡をしましたら、圧痛、前屈共に改善しましたが、まだ、恥骨の外側の圧痛は強い…圧痛点にパイオネックスを3枚貼りました。
 通常の腰痛の治療にF4F5井穴刺絡と百会の頭部刺絡をしました。
 ほとんど腰の痛みは出なくなりました、約80%くらいの改善です。

 残りの20%は硬くなって圧痛がある筋肉をテニスボールで圧迫します。
 太ももの外側に激痛の筋肉、股関節の前側の圧痛を探して圧迫しました。
 10秒ほど圧迫して、立位での前屈で確認します。
 股関節の筋力アップ、柔軟性、ストレッチをするように言って、治療は終了しました。

剣道家の膝の治療しました

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月17日(水) 16時27分50秒
足の指、足の甲、足首のストレッチを5日間やったので、それなりに足も動くようになって膝の痛みも少し緩和しています。

 開脚での左膝の痛みを目安に治療しました。
 膝の痛みは肝経上にあるのでF2井穴刺絡。
 治療後の開脚で、膝先に痛みが移動した?ので、胃経F6井穴刺絡をしました。

 腹診をした時に右の腎臓の圧痛があったので、左右F3井穴刺絡をしましたが、お腹の圧痛は改善しましたが、膝の痛みには関係ありませんでした。
 足の親指の肝経上の圧痛点を強く押さえると開脚の膝の痛みが少し軽くなったので、3番針を刺針しました。
 また、少し痛みが軽くなっています。
 ここまで治療して、最後に痛みの患部の圧痛点に3番針を刺針しました。

 少し残っていますが、北海道の出張は行けそうです。
 札幌で、昔の仲間と剣道で汗を流して、サッポロビールだそうです。

もっとやりたい剣道を 膝が痛むので

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月16日(火) 15時26分15秒
患者さんは学生の頃から長く剣道をやっています。

 しかし、最近は腰痛や膝の痛みが出て昔のようにできなくなっています。
 左の膝の痛みがあって歩くのもままならない、走るのは難しくなっています。
 なぜだろう?

 問題は、原因は、膝だけではありません。
 足の指、足の甲、足首、膝、股関節、腰…すでに使いっぱなしのツケがまわって来ています。
 筋力も大切ですが、柔軟性、持久力、バランスなども目安にしてスポーツとトレーニングをしなければ加齢してもお同じように動くことはできません。

 昔は、若い頃はそんなことしなくても、やっていれば何とかなったのが、40歳を過ぎる頃には難しくなって、50歳ともなると毎日が大切な時間になっています。
 剣道は、同じ動きを何度もやって形を作っていきますが、同時に、同じ筋肉ばかり使っていることになります。
 若い頃はそれで形ができて良いのですが、加齢するとその左右差で痛みが出ることもあります。

 右でやっている動きを左でもやってバランスを取ることも良いかもしれません。
 室伏広治さんも「足の指、足の甲、足首はどんなスポーツにも大切」と言われていました。
 さて、患者さんの足の指…開きません、足の甲…ガチガチです。
 これではどんなスポーツもうまくいくはずがない、ケガをする、痛みが出ます。

★足の指の間に、手の指が入りますか?
 足の甲は中足骨がバラバラに動いてますか?

足の冷え、体が重たい、左側の痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月16日(火) 14時21分22秒
70歳代、女性。最近脚が膝まで冷えることがあります。特に左の脚です。冷えと腹痛で体が重たく、好きだった畑仕事もやらなくなっています。

 腹診では、左の腹部に圧痛があります。
 腎臓と考えて左右F3井穴刺絡をすると軽くなりましたが、まだある、ここが痛い、と、その場所を見ると、先ほどよりもちょっとだけ上部です。
 
 患者さんは体が小さな方で、お腹も狭い?
 重なって膵臓の症状があるようです。
 と、話していると、以前、お腹が痛くなって病院に行ったところ膵臓が悪くなっていると診断されたことがあると。
 左F6井穴刺絡をすると、パッと痛みが解消しました。

 腎臓、膵臓ともに交感神経の異常興奮なのでH6F4井穴刺絡をしました。
 お腹が痛くなった原因が、機械で運動する所ですすめられたプロテインを飲んだ後からだったそうです。
 一度の失敗で膵臓が痛み、何か月も膵炎が続いている?患者さんでした。

親指の突き指の痛み 親指の付け根の腫れ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月16日(火) 14時13分32秒
半年前に介護している御主人の靴を履かせようとして今年の1月に右手の親指を突き指しました。

 そのうち治るだろうと半年、整形外科では湿布をもらいますが治りません。
 親指の付け根は腫れて痛みがあります。
 圧痛点は右手の親指と手首に多数あります。
 圧痛点に円皮針を貼ることも考えましたが、あまりに多いので井穴刺絡からやることにしました。

 動診は、“タオルを絞る動き”です。
 親指H1→親指H1’→人差し指H6→H6’と、症状を確認しながらやりました。
 親指の井穴刺絡で60%痛みは解消、人差し指の井穴刺絡で30%、残りは親指と手首、肘の前側の圧痛点にパイオネックスを貼ると解消しました。
 タオルは問題なく絞れるようになりました。
 10年来のお付き合いがある患者さん「早く治療してもらえば良かった」と。
 ですね、半年は思い出すにも長すぎる。

明日の茶話会のお知らせ 鍼灸師・鍼灸学校の生徒

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月16日(火) 10時38分54秒
7月17日(水)20:00

対象: 鍼灸師・鍼灸学校学生

入室は、井穴刺絡学会ウェブサイト、イベントページの一番下の『Zoomミーティング』ボタンから

https://www.seiketsushiraku.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR2F3WGXGd6s36t9Weis7mF3L4ddA5wdrsHwJkkJMwOYLMlIHpxpRxxmpGg_aem_-DYpMn6ppQpBbIEm7Ju-1A

途中参加、途中退出自由です。

初めての方、大歓迎です。

Re:[1818] 足の爪の水虫

投稿者: メリー
投稿日: 2024年07月14日(日) 14時16分00秒
稲舛先生、こんにちは。
昨日はご返信をいただきありがとうございました。
水虫のことは動画を拝見致しますね。色々な病気のことが動画でご用意されていて驚きました。
水虫が出ている間は大病しないとは、確かにその通りに感じます。主人は水虫を気にして、お風呂に入ると軽石で一本一本足の指をこする、、、水虫を削り取る?、、、その後さらに一本一本石鹸で丁寧に洗うんです。寒い時期は、熱いお湯で足湯をして白癬菌を撃退するつもりでやっています。こんな主人はとても丈夫で、一日一食で夏の炎天下でも何でも仕事をこなすのです。
稲舛先生のご返信で、婦人科の病気にも足の指で治療されることに触れられましたが、スタッフのりえ先生とのやり取りで、お医者さんから手術を言われ続けてきたことを書きましたが、それは子宮筋腫なのですが、水虫の話題のところ、話さなくても伝わったかのようにおっしゃって、とっても驚きました。そして、そうなのかと喜びに満たされました。刺絡でやっぱり何とかなるかもしれないと。
6月に刺絡を知って何でも良いからやってみたくなり、子宮筋腫にはF 1、F2、F3かなと、円皮針の使い古しの針でつついていました。自己流なのでこれから学びたいと思っております。
この度の水虫のご相談では、りえ先生もお母様の水虫の話を見ず知らずのわたしにしてくださいまして、他人と壁の無い、病人に寄り添うお優しい方なのだとお察し致しました。
いつか講習会に参加してみたいと夫婦共に感じております。
その時には、先生のお話がよく理解できる自分になっているように、よく学習しておきますね。
お忙しいところ貴重なお時間を回答に割いてくださいまして、ありがとうございます。

カカトの痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年07月14日(日) 11時47分10秒
博多の街はお祭り、山笠をやっています。

 昨日の治療…30歳代、男性、地下足袋のソールが外れたまま走っていたため、カカトが痛くなって足を引きずっています。

 カカトの痛みは、歩くだけで痛み、つま先立ちは全くできません。
 圧痛点は、カカトの外側に激痛の痛みがあります。
 カカトの内側にも痛みが感じられていますが、圧痛はそれほどありません。

 カカトの痛みは、腎経、膀胱経の痛みなので井穴刺絡はF3F4、30滴出したところで立位、カカトをついて調べながら150回くらいのところ痛みは半減しました。
 ただ、歩くとまだ痛みがあるので、百会の横2センチの膀胱経の頭部刺絡をしました。
 また、少し良くなっていますがまだ歩くと痛みがあります。

 ここで圧痛を調べるとカカトの圧痛は小さくなってますが、円皮針を貼っても改善しません。
 足の甲の胆経上に圧痛があり、これに3番針を刺すと立位での足踏みの痛みは解消しました。
 歩行時の痛みはまだあるので、どうしようかと考えたのですが、残しておくことにしました。
 少しの痛みは無理をしないためのブレーキです。

 今朝、来院、痛みはずいぶんと改善、治療後は懇親会に出かけたもののそのまま帰ってきています。
 しかし、これから一睡もせずに明日は爆走!
 おそらく、明日の午後は痛みがひどくなっているのではないかと、注意はするのですが、無理かもしれません。

●ケガは寝ている間に治る。

養生します。

投稿者: りえごん
投稿日: 2024年07月13日(土) 19時53分07秒
稲益先生、回答ありがとうございます。
治療で体調が良くなってから、良くなった体を何日か維持してからゆっくり治っていくのですね。
そう言われてみると、今までも治療してから
直ぐに治らなかった時があったなぁと思いだしました。
その時は時間の制限がなかったので無理せずゆっくり治っていきました。
今は働いているので3日で治さないとと思ってしまいました。
養生していればそのうち治るのだと良くわかり安心しました。
身体を元の生活に戻す為に慣れさせようと考えてましたが、
頭をら切りかえて体調が戻ってくるまで、
身体が無理しない生活をおくることにします。
ありがとうございました。

- LightBoard -