ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

ギックリ腰

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月28日(火) 13時29分45秒
じんさん、ご心配ですね。

 傷めたのがベッドを持ち上げた時ですので、足の指の圧痛(指頭、腹側、甲側など)探して、足の甲の圧痛も診て…は、やってますよね。
 筋肉では、痛みが腰・膀胱経上にあっても股関節の前側の問題かもしれません…が、これもやってますよね。
 手術痕の治療は動かせなげば難しい百会もやっている…で、少し良くなっているとなると

 右の腰の痛みと左の腰の痛みの損傷度合いの違いかもしれませんね。
 左はそれほどの損傷はないが、右のどこかの筋肉や靭帯の損傷は、それがある程度、修復ができない限り痛みがひかないのかもしれません。

 右の痛みは自然なギブス、治るまで動かさない方が良い
 この場合損傷部が治るまで、お母様の体力、修復力によるのですが、あと数日はかかるのではないかと思います。
 その間、痛みに手ごたえを感じる井穴刺絡や円皮針の治療は続けられたら良いと思います。
 鍼の物理療法で鎮痛させた場合、回復が早くなります。

右肩の痛み 原因は酒!?

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月28日(火) 09時40分37秒
沖縄の井穴刺絡実技講習会でモデルになっていただいた鍼灸師の先生、運動して傷めたと思われる右肩の痛みがあります。

動診で首や肩の動きを診て、前方拳上が水平位より上げたところで痛みを強く感じています。

腰の動診では後屈と側屈で右腰に痛みが出ています。
腹診をすると左のヘソの横・尿管の痛みがあります。

これらを治療後に肩の治療をやっています。
?si=FkS-9UiXPyvEH_9u

ぎっくり腰?

投稿者: じん
投稿日: 2025年10月26日(日) 00時19分41秒
いつも掲示板や動画で勉強させていただいていますありがとうございます。
84歳女性私の実母5日前にいわゆるぎっくり腰になりました。私と木のベットを運ぶ際発症しました、全く動けなくなりました。

当初痛部は脊柱周辺ではなく両腸骨の一番高い所の上部10センチが震源地で臍の高さでお腹を横切る様に響くと言ってました。経絡や経筋の関連で胆経と関連がありと考え、施術はまず
両F5の刺絡150回、第4指の指腹等や4~5中足骨間はじめ足の中足骨間まんべんなく圧痛点を探し円皮鍼発布。下肢胆経絡上の圧痛に置鍼円皮鍼、頭部こめかみ部や百会の瀉血置鍼しましたが改善せず非常に困っています、ただ母は子宮筋腫と虫垂炎の施術経験があるのですがなんせ運動制限が強くあり立位での圧痛探しは不可能で右F1236と百会の瀉血にとどまっています、発症して5日経った現在の症状は左は楽になり右の上記部のみになっています。仰向け時膝を立てた方が楽なようなので鼠径部前方の圧痛部に円皮鍼も5箇所ほど貼っています。

痛みを訴える場所が上記のように身体の側面でやや前方なので腸など内臓疾患も疑い心配で病院での検査も希望してるのですが運動制限が強く家から一歩も出られない状態です。
長文にて大変申し訳ございません、何かアドバイスあればよろしくお願
いします。

めまい 寝るとめまい

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月23日(木) 11時59分28秒
横浜から電話で治療の相談です。

 めまいです。
 病院にも言ったし、漢方薬も飲んだけど寝るとめまいがします。

電話で…身体を前後左右に倒してもらいましたがめまいはしません。
 寝ると出るので、その場(事務所)で寝てもらいました→めまいはしません。
 となると、寝ると出るのではなく、夜に寝ると出るめまいです。

 夜になると副交感神経が働くのでめまいとなっているかもしれません、手足の薬指にアルミ玉を貼ってもらうことにしました。
 夜は、お酒を飲んで寝るそうです…明日、電話をいただくことにしていますので、確認します。

リウマチ 胃の膨満感

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月23日(木) 11時51分19秒
リウマチの女性の患者さんです。 肘の痛み、右手の痛みがありますが、膝の調子はよく全体にはまーまーの状態です。

 今日来院の症状は、胃が張っている、お腹が減る→食べると落ち着く(痩せています)胃潰瘍の症状です。
 何から始まったか考えると「米粉パンを食べた後は悪い」のだそうです。
 小麦は食べないようにしているそうですが、たまには良いかと米粉パンを食べるのですが、ダメです。

 米粉パン、米粉だけではパンができないので繋ぎに小麦を使うことがあります。
 おそらく引きの強い強力粉ではないか、そのグルテンに胃が反応していることは考えられます。
 米粉パンが誘因となって胃の膨満感となるのは患者さんだけでなく、私もなります。

 治療は、手の痛む経絡の井穴刺絡と反応している胃の左F1、副交感神経を抑制する両手足の薬指H5F5井穴刺絡です。

5年前から続くジンマシン 二回目

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月23日(木) 11時43分41秒
先週の治療後は二日間、出方が変わって少し良かった。何が誘因となっているか考えてもらっていますが…

 夜になると何を食べてもジンマシンがでますので、食事→内臓の副交感神経の亢進→ジンマシン
 となっているようですが、この症状が5年前から、なにがあったのか?
 患者さんが考えた中では、5年前に眠れない時期があったので風邪薬を睡眠薬代わりに飲んでいたそうです。
 今は風邪薬は飲んでいませんが、当時の症状ではサラサラした鼻水が出る副交感神経が優位な体調だったようです。

 さて、食事が誘因でジンマシンを発症しているのですから、断食を一日試してもらうことにしました。
 今日は、H5F5井穴刺絡をしっかりやっているので、二日後まで様子を見てもらって、三日目から断食をやって調子を教えてもらうことにしました。

10月26日 沖縄で講習会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月22日(水) 10時36分05秒
10月26日は、沖縄の井穴刺絡実技講習会です。

午前は初級の解説と実技指導、午後はモデルを使った治療と井穴刺絡の練習を行います。

会場は、「まじゅらんど浦添」です。
午前の部 9時30分より
午後の部 13時より

手首の痛みの治療 大阪

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月22日(水) 10時29分21秒
?si=NNmu_kaq6iI6ApOz

大阪井穴刺絡講習会の実技

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月22日(水) 10時21分05秒
大阪の井穴刺絡講習会 患者さんと鍼灸師の先生を治療しています。
モデルは、当日会場に来られた方が受付で申し込み。

15分~30分歯の治療 
42分~1時間22分脊髄炎の後遺症の腰痛と歩行困難 
1時間33分~1時間46分尿管結石の治療 
1時間48分~1時間55分喘息と心臓 
1時間57分~2時間婦人科三陰交に円皮針

?si=e8JNtrvusybSjmWQ

左の耳鳴り

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年10月21日(火) 19時14分49秒
耳鳴りの治療の二回目です。前回はH5F5をメインにやったのですが、それほどの効果は無く、自分でもアレコレせいけつ刺絡や鍼の治療をやられた、鍼灸師の先生です。

 前回から色々とやってみて、首を横倒しや振り向きで可動域一杯に曲げると耳鳴りがひどくなる、肩、首の筋肉との関係がわかったそうです。
 三焦経にコリや圧痛があるので、胆経上や胃経上の圧痛点にパイオネックスや顔の刺絡などやると、少しだけは改善するのですが、決定打ではありません。

 まず、さて、なんで肩コリをするのだろうと考えたのですが、理由が見つかりません。
 これかなと言うのが“眼精疲労”です。
 コメカミの刺絡をすると振り返った時の耳鳴りの増悪がほぼ解消。
 後頭部・玉枕の刺絡をするとさらに改善しています。

 耳鳴り…肩コリ…原因は眼精疲労

- LightBoard -