ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

里恵先生のフェィシャル体験

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年09月26日(木) 00時12分19秒
大阪は、残りが2名となっています。

ご希望の方は、お早めにご連絡ください。
scinamasu@ybb.ne.jp

今夜は、8時からライブセミナーです。

投稿日: 2024年09月25日(水) 16時52分12秒

?si=gJXtIly_XqOQ9crq

最初の一手、井穴はどこを刺絡する?

投稿日: 2024年09月25日(水) 16時46分36秒
?si=GPB_JMSQtMheyfmu

いっぱい治療したのにいい効果が得られない?

投稿日: 2024年09月25日(水) 16時44分13秒
?si=eAhAA72r4CN-RtIn

左足の裏の違和感、痛かったり、痒かったり

投稿日: 2024年09月25日(水) 15時32分47秒
70歳代、女性。生理痛もあったり、頭痛もあったり若い頃から副交感が優位です。家族にも副交感の症状(過敏)を持っている人がいます。

生理痛や頭痛は、出産後からは改善しています。
 現在は、左足の親指の違和感(時々痛み、時々カユミ)です。
 ●違和感は左足の親指の付け根(つま先)

まず、何で左足の親指?を考えました。
 ケガや筋肉系ではなさそう、痛みで歩けないことはないのです。
 実害の無い痛み→過敏?
 腹診では、右の下腹部(卵巣?)に圧痛がありましたが、左三陰交でやや鎮痛、残りの痛みは右F1F2F3せいけつ刺絡をしました。

何か、右の卵巣の症状のバランスを取るために左に無害な痛みを作り出しているのか?
 と、考えて、シーソー法=左足と同位置の右足の親指の付け根(つま先)を強く押さえると、左のお指の感じが変化しました。
 シーソー法が適応と考え、右足の裏の親指の付け根(つま先)に5番針をやや斜めに1センチほど刺して直ぐに抜く(即刺即抜)をしました。

シーソー法の後は左足の痛みはほとんど感じられなくなりました。
 パイオネックスが良いのか?0.6ミリを左足の痛みに貼ると、痛みが再燃しましたのですぐに外しました。
 先ほど5番針を刺した右足にパイオネックス1.2ミリを貼って10回足踏みをしてもらうと、左足の痛みは消失、治療を終了しました。
 1.2ミリは20分後に外す。

最初の一手は 何にする?

投稿日: 2024年09月25日(水) 11時31分09秒
皆さん迷われるのが、どの治療、どの井穴を最初にするか?

これについては、たくさんご質問をいただきます。
 では、二手目は、どうしましょう?の質問もです。
 答えようがないですね、患者さんによって違う、百人の患者さんに百通りの治療ですから“これが”と言うのは、患者さんを一緒に診てとなります。

せいけつ刺絡実技講習会では、モデルになっていただいた方の問診、動診、腹診を皆さんと一緒にやって、さて、どこから治療するかを決めていく、その手順をやっています。
 参加された方が、各々に「これからやってみよう」と考えてもらって、私も考えて治療を始めます。
 おおよそ間違えることはないのですが(たまに思ってもみない結果も)、皆さんが考えている答えとは違うことを私がやるのを見て「はー、なるほど、そうなるのか!」と
 時には、皆さんに問い「このモデルさん、どこからやりましょう」なんてことも、お勉強なのでやっています。

どうぞ、実技講習会にご参加いただいて、目の前で見ていただければ楽しいと思います。
 YouTubeをライブ配信しているので、お忙しい方はそれでも良いのですが、やっぱり生で見るのは違うと参加された方は言われることが多いですね。
 それはそうです、カメラは一個なんですからね。

時間ができたら、動画を作ります。

足底筋膜炎ではない足裏の異常感覚

投稿日: 2024年09月24日(火) 16時06分31秒
もちまるさん、こんにちは。気にされないでください、すみません、まったく覚えていません。言葉がきつかったようでしたらごめんなさい。

さて、どうもたくさん治療をされているようで、難しいと感じる患者さん程的を絞ってやらないと、あっちとこっちの治療で相殺してしまうことがあります。
 患者さんの病気や症状を見極めて、ココ!と言う所を決められると良いと思います。

「よーし、がんばってやるぞ!」と、勢い込んでやって、あれもやった、これもやった、それもやった、でも芳しくないと、質問を受けることがよくあるのですが、“やり過ぎ”かもしれません。
 何かやったところで反応があれば、まずは、それをしっかり治療して、次が見えたらそれを治療する…治療と言っても鍼灸師が治すわけでは無く、患者さんの治る力を引き出しているだけですので、どのように反応しているかが目安です。

肘と太もも内側上方にアトピー様の皮膚湿疹の患者さん、やはり、やり過ぎているのだと思います。
 浅見鉄男先生も瞑眩現象は、治療過多で相反作用が出ているためと言われていました。
 もし、できれば、指圧の日は指圧、鍼の日は鍼、せいけつ刺絡の日はせいけつ刺絡とされたほうが治療の効果もわかりやすいですし、治療が過ぎることも無いように思います。

橋本病のお薬を10数年飲んでいる女性の患者さん、私もみないとわかりません。
 薬の作用・副作用がどのくらい出ているのか?不眠の原因は何か?調べて、考えてからでないと判断ができません。
 患者さんは、何で悩んでいるのですか?主訴は何ですか?
 それを考えてください。

大分県のドローンの仕事の患者さん、どうでしょう、来られたような気もしますし、、、わかりません。
 ご紹介いただいてありがとうございます。

足底筋膜炎ではない足裏の異常感覚

投稿者: もちまる
投稿日: 2024年09月24日(火) 11時23分17秒
先生長らくご無沙汰しております。
前回2年前ぐらいに「半年前ぐらいにピラティスのやり過ぎで筋肉を壊してしまった男性の井穴刺絡が効果が見られないことに質問をさせていただいたところ、思いのほか激昂されてしまい、怒りが収まらないようですので怖くなって沈没しておりました。
痛く反省しております。
もうお許ししていただけますでしょうか。

最近
前立腺手術後に頻尿になった74歳男性ですが、両足の裏が 「痛みはないけど薄紙を踏んでいるような気持ちの悪い感覚」の方です。
H5F5とF3でも、H6F4とF3でも変化がなく、十宣もやり、足の圧痛点もすべてやりましたが全く改善されませんでした。
都合3回で変化が見られないので打ち切りました。

そして今度は同じ症状の女性からの依頼がありましたので、
「難しいと思いますが一度見させてください」と引き受けました。
前回の反省材料として、
副交感の時にも多少なりとも間を置かないでスピーディーにやってしまったことと、アキレス腱の付け根を見ていなかったことや、一度足裏の違和感が指先の方に移動した変化が見られたときに、十宣を追加すれば改善するかもわからないとやり過ぎたのではないかと。そこで元に戻りましたので慎重に間を置きながらやれば変化が出るかもわからないと判断したのです。

ベテランの先輩に相談したところ、「あれは治らない」との回答でした。

あと、肘と太もも内側上方にアトピー様の皮膚湿疹が見られ、身体がだるい52歳女性ですが、
甘いものが好きで低血圧などからH5F5副交感神経異常興奮と判断したのですが、首肩の凝りが強度なので
始めにH6H5を頸の改善具合を見ながら100回ずつの後に、手足の5番を100回づつやりました。
施術後肩は施術前より盛り上がってきましたので、肩に鍼と指圧を少々行い、せんねん灸を自宅で1Wやってもらうこと、朝日を浴びて身体を動かすアドバイスをしたのですが、二日後に
「だるさ、微熱、頭痛。吐き気、おうど、に襲われて横に伏している」
とのメールが来ました。

過剰な施術ではないと思うのですが、瞑眩現象以外に考えられないので

「しばらくお灸を止めて様子を見てください」と返事して、五日後に
「だいぶ体調が戻りました」
と、連絡がありました。
井穴刺絡に瞑眩現象があるのでしょうか❓
又は回数をやり過ぎたとか、不足などがありましたのでしょうか?

先生、もう一つ、
橋本病のお薬を10数年飲んでいる女性ですが、不眠症もあります。H5F5とH6F4のどちらを先にした方が良いでしょうか?

どうかアドバイスをお願いいたします。

**大分県のドローンの仕事をしている男性はこられました?

福岡に毎月行っている男性ですが、1月上旬にいくら電話しても出ないとメールがあり、「自分でも念のために施術日と電話番号を検索してかけ直してください、施術を受けられたらご連絡ください」と返事しましたが、博多で「血を抜かれる」と聞きこんで止められたかもわかりません。

自律神経にアプローチ 勉強会

投稿日: 2024年09月23日(月) 17時01分23秒
?si=PWeX2RMY63g5z3F8

悪い夢を見る 内臓の不調 腎臓の交感神経の興奮

投稿日: 2024年09月21日(土) 11時01分22秒
70歳代、女性。足の治療で来院されてますが、最近の困ったことは“悪い夢を見る事”だったそうです。

「寝たくない」寝るとまた悪い夢を見るので怖い!
 怖い夢、昔から“夢は五臓の疲れ”と言われてました。
 若い頃高齢の患者さんから「先生から治療してもらって、悪い夢を見なくなりました」と、何度も言われることがあって、どーいうことだろう?と考えたことがありましたが。。。

加齢して交感神経が興奮、その症状が内臓の炎症であったり、加齢による五臓六腑の機能低下があると、夢見が悪くなるようです。
 私も怖い夢を見たなー!と、目が覚めた時、決まってオシッコに行きたくなっています。
 腎臓・膀胱=泌尿器系の交感神経の興奮によって目が覚めてお漏らしは回避できたのですが、その時に見る夢は怖いのが多いのです。
 怖いと言っても、目が覚めて考えれば大したことはなく、学校の勉強ができなかったり、宿題を忘れたりetc見ている時には怖いですよ。

腹診をすると左の腹部②に痛みがあります。
 足の治療のついでに、夢の治療=左右F3も加えて治療を終了しました。

- LightBoard -