ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

ライブセミナ―について

投稿者: 野間史仁
投稿日: 2025年06月25日(水) 22時06分56秒
ライブセミナイー参考にさせて頂いています。
 セミナーのテーマが一目で分かるようになった掲示版はあるのでしょうか。
 例えば浮腫の患者さんが来た場合、何回目のセミナ―で復習をしたらいいのか、すぐに探せると便利かと思っています。

体のだるさ めまい 前屈でフラフラ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月25日(水) 16時41分09秒
60歳代の女性、なんだか天気のせいか体がだるい、頭をぶつけたからなのか軽くめまいがしています。

 高い所の物を取ろうとして、それが頭に落ちてしまいました。
 病院での検査では異常はありません。

 動診では、座位で首を下に向けると、クラ~としています。
 気圧に反応しただるさの治療にH5F5井穴刺絡をしましたが、身体はスッキリしているけども前屈のクラ~は改善しません。
 前後のめまいは百会が良い事が多いので、百会の頭部刺絡をすると「あー、少し良いです」
 もう一度、百会から20回刺絡すると「スッキリしました」

脳卒中

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月25日(水) 16時33分29秒
久しぶりの来院60歳代男性、何があったのかな「どーぞー」と治療室に入ってもらうと

 杖を片手に片麻痺です。
 あっ、脳卒中

 半年のご無沙汰は、脳卒中で入院、リハビリをされていたのでした。
 一人住まいなのですが、麻痺が始まった時に手元に携帯電話があったのが幸いして、自分不救急車を呼ばれています。
 
 脳卒中の話は、私のこととしても養生会でお話ししているので、患者さんもなんとなく「あー、これが脳卒中」と理解されたようでした。
 せいけつ刺絡、頭部刺絡、頭の針…お見舞いにDHA+Cをプレゼントしました。
 やはり、脳卒中は予防ですね。

五十肩

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月25日(水) 15時41分13秒

左肩の五十肩 黒子に円皮針

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月25日(水) 15時40分52秒
左肩の痛み、五十肩の治療の二回目です。

一回目は副交感神経を抑制する手足の薬指H5F5井穴刺絡で改善、二回目の今日もH5F5井穴刺絡と左手の各井穴の刺絡をやったのですが、完全に取りきれません。

目尻に黒子があります。
目尻=副交感神経抑制の経絡F5胆経上のホクロ、これにパイオネックス0.6を貼りました。

パイオネックスを貼ると楽になって、外すと痛みが少し戻ります。
また、パイオネックスを貼ると楽になります。
https://youtube.com/shorts/mp66ofZppi0?si=XRVE9Ys_p2iOr0cI

背骨の圧迫骨折 正中線上の痛み百会が最初

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月24日(火) 15時57分53秒
宮崎の井穴刺絡講習会に参加された先生、背中が曲がっています。

 背中の痛みで上を向いて寝るのが辛い、寝られないことはありませんが痛みがあります。
 せいけつ刺絡の治療では、腰痛でも何でも仰向けに寝るのが基本です。
 横向きに寝てもらってもできますし、座位でもできますし、立位でもできますが、まーほとんどが仰向けに寝てもらいます。

 なので、仰向けで寝るのが辛い方には膝の下にストレッチポールや枕を入れます。
 圧迫骨折の痛みは、(これだけは)先に百会やその前後左右の頭部刺絡で鎮痛させます。
 仰向けで寝ての痛みが目安で、百会の頭部刺絡をすると「真中は良いけど、少し左側に痛みがあります」
 百会の左横2センチに頭部刺絡をすると背中の痛みは解消しました。

 これから治療が始まります。

アトピー

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月24日(火) 15時43分59秒
宮崎の講習会には、鍼灸学校の学生さんも女性二人参加されました。

 採血針の説明をするのにその一人にモデルになっていただくことにしました。
 症状はアトピーのカユミです。
 
 手の薬指H5を採血針で刺して、その後は自分で刺絡をしてもらいました。
 20回、30回、40回と刺絡すると「なんだか、身体がスッキリ、スカッと敷きました!」
 その後、足のアトピー部分を触ると「あー、痒くない」

 帰りにハイタッチを一本購入されました。
 その時の質問「治療って、自分でやっても治らないって言われますけど?」
 そうなんですよね、治療は自分でやってもなかなか治らないことが多いのですが、井穴刺絡は効果が出ます。

モートン病・足の指の痛み 膝の痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月24日(火) 15時37分42秒
宮崎の井穴刺絡講習会に参加された先生、足の指の股から指先にかけて痛みとシビレがあります。病院での診断は“モートン病”です。

 何度か足の指を使ってつま先を曲げる動きで痛みやシビレが出ることを確認して治療しました。
 薬指と中指に症状があるので、F5と中指のせいけつ刺絡をすると少し改善しています。

 症状が指の腹側にあるので中指薬指の先端=十宣の刺絡をするとほとんど、痛みやしびれを感じられなくなっています。
 次に気になるのが膝の前の痛み、つま先を立てて膝を着くと指も膝も痛みが出ています。
 指は先ほどの治療で改善しているのですが、膝はまだ痛みます。

 指先の治療はやったので、股関節の圧痛を調べると大腿四頭筋腱に強い圧痛があります。
 大腿四頭筋は胃経F6(F1)なので、圧痛を指先で確認してもらったままF6せいけつ刺絡をすると股関節の痛みは消失。
 膝を着いてもらいましたが…痛みが、感じられなくなっています。

●大腿四頭筋は膝・膝蓋骨を通り過ぎて脛にくっついているので股関節の症状が膝に出ていたようです。
 膝の痛みが足の指や足の甲、足首が原因で出ることもあれば、股関節の症状として感じられることもあります。

腰痛 200坪の畑仕事・家庭菜園

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月24日(火) 15時28分24秒
宮崎の井穴刺絡講習会で、最初にモデルになっていただいた男性の先生です。

 「誰かモデルになってください」と、直後に「はい」と手が上がりました。
 問診票を書いていただいてましたので、見ると「腰痛」です。
 動診をすると前後での痛みで、後ろに反れていません。
 横にいた川添先生の腰の反りと比較してみなさんに見てもらいましたが、モデルの先生のは“直立”しているだけです。
 でもご本人は、しっかり腰を反らせている…気になっています。

 原因は「家庭菜園の草取り、間引きなどのしゃがみ仕事」これで股関節の前側腸腰筋を傷めています。
 F2せいけつ刺絡をすると腰が反れるようになって痛みも少し減っています。
 F6せいけつ刺絡もやるとずいぶん反れるようになって見ていた先生方も「ほー!」となりました。

もっと反れるはずだが?顎が上がらない。

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年06月23日(月) 22時40分17秒
ピラティスのインストラクターの女性です。首の症状があったのでおなどピラティスインストラクター紹介で来院されました。

 首の動診で気になったのが、それほど痛みは無いけども上を向く可動域が狭い、顎が上がらない?
 紹介者の男性は「これだけ柔軟性があるのだから、もっと反れても良いはずなんだけど?」です。

 腹診でもそれほど痛みはありません。
 深呼吸では、空気は胸にしか入りません。
 これを目安に心臓の治療に手の小指左右H3井穴刺絡をすると、空気がたくさん入るようになりました。

 そして、顎の上りが良くなった…心臓の症状が改善され、胸の動きが良くなったようです。

- LightBoard -