ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

operations manager skills

投稿者: Galvan Thorne
投稿日: 2025年12月29日(月) 14時21分59秒
For effective oversight, operations manager skills require the ability to plan, execute, and monitor operational activities with precision. UNICCM reinforces this through structured teaching.

http://www.uniccm.com/blog/the-skills-every-operations-manager-needs-to-excel

前屈の右腰痛 

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月26日(金) 17時16分14秒
60歳代の女性、前屈をすると右の腰からお尻に痛みが出ます。

 洗面の角度で痛みが始まって前屈を深くするとさらに痛みが強くなっています。
 後屈や側屈、回転では痛みは出ません。
 痛みが出ている経絡、前屈の治療は膀胱経の伸展なのでF4井穴刺絡、なんですが、腹診をするとミゾオチ・胃の強い圧痛と、恥骨上に激痛の圧痛があります。

 帝王切開を二回やっていますが、最初は横に切って、二回目は縦に切っています。
 恥骨の痛みは帝王切開の後遺症かと、恥骨の圧痛点に患者さんの指を置いて(目印)肝経F2と胃経F6井穴刺絡をするとほとんど鎮痛しました。

 先ほどの動診同様に前屈してもらうと、少しだけ残っているがほぼ痛みは無いようです。
 前屈での腰とお尻の痛みもほとんど解消していますが、まだ、少し残っています。
 まだ、ミゾオチ・胃の痛みがあるので、ミゾオチの圧痛に指を置いて確認後、胃の治療の左F1井穴刺絡をすると鎮痛しました。
 左F1胃の治療後に前屈してもらうと、残っていた前屈の腰痛も解消しました。
 膀胱経F4井穴刺絡をしようと思ったのですが、患者さんも納得されているのでここで終了、次回、年明けに腰痛の治療の続きと右手のシビレの治療をすることにしました。

左肩の後方伸展の痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月26日(金) 17時06分41秒
掃除をしている途中で、両手をついて起き上がろうとした時に左肩に痛みが走って、それ以来手を後ろに動かす後方伸展で痛みがあります。

反対の肩に手を乗せる水平屈曲でも痛みが少し出ます。
痛む場所は、肩の前側で肺経H1、動診の後方伸展の治療もH1なので、ココは迷わず左H1井穴刺絡をすると、「あらっ」と痛みも無くなって動きも良くなりました。

首肩の動きでは、首の右側屈で左の肩にツッパリ感があるので三焦経のH5か胆経のF5、ココは素直にH5井穴刺絡をすると、反対の肩に手を乗せる動きも、肩のツッパリ感も同時に解消しました。

なんかいい治療院があるらしいと、数人の友人に聞いて来られたそうですが「こんなに良くなるとは」と…
ありがとうございます、宣伝してください、口コミが最も有効ですので。

インフルエンザの後遺症の肺

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月25日(木) 16時35分26秒
今月初めに風邪をひいて、インフルエンザにもなって、高熱が出てなんだか元気が出ないので来院です。

常連の患者さんですが、声がくぐもった感じで力がありません。
病院の検査では完治しているのですが、交感神経の亢進状態が抑制されていない、風邪が抜けてない状態です。

肺炎にもなっていたので、呼吸器・肺の治療に左右H1井穴刺絡をすると、深呼吸で咳が出そうだったのがおさまって深く深呼吸ができるようになっています。
風邪のときには心臓にも影響が出るので、左右H3井穴刺絡しましたが、少し深く吸えるようになっています。

それほど心臓の影響は残っていないようです。
胃腸や腎臓の治療もやって、全身の交感神経を抑制する風邪の治療・高位中枢の交感神経抑制するH6F4井穴刺絡。
明日も来院、年末を健康に過ごすために!

アレルギー 花粉症 バネ指 潰瘍性大腸炎

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月24日(水) 11時31分20秒

坐骨神経痛 脊柱管狭窄症と診断された右脚のシビレと痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月22日(月) 16時58分18秒
整形外科や鍼灸治療院などいくつも行ったけど右の臀部から太もも、足まで痛みとシビレがある女性の80歳代患者さん

何時から始まったか記憶に無いのだけど、この一年くらいひどくなっている。
運動や仕事、趣味、家庭菜園など聞くと、カーブスに数年前から行っていて、脚の痛みが出てから行かなくなっています。

患者さんはとても熱心な人で、やると決めたらとことん!カーブスのスタッフも「そんなに毎日やらずに…」と言われていたようですが、毎日、ガンガンできるだけやっていたようです。
仰向けに寝ると膝を曲げていないと腰が辛い(股関節前面の筋肉)。

器具を使って“開脚の運動”を熱心にやっていたようです。
恥骨の外側と太もも胆経上に強い圧痛があります。
治療はF4F5F2F3でした。

ただ、治療に来られた今は痛みがそれほど出ていません。
起きて洗面、台所でつらいがしばらく動いていると痛みが無くなってくる。
グランドゴルフに行くときは痛いが、やっていると痛みが無くなる。

これらを考えると、準備運動・暖機運転をやってから動けばそれほど痛みが出なくなると考えられるので、朝、起きる時、布団の中で股関節を動かす運動などいろいろやってから起き上がるようにおススメしました。

高齢になると、硬くなっている筋肉や腱、靭帯などの組織を静止状態から動かす時に痛みが出ます。
この患者さんは高齢者にしては珍しくガンガン運動する人でした。
運動はしなければならないけども、負荷を少なく、ゆっくりと休みながら、何度も行う運動が良いかもしれません、、、、痛みが出ていないか調べながら。

今年最後の養生会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月20日(土) 19時33分41秒
今日の養生会、良く見ると、コメカミにパイオネックスを貼りっぱなしです。
眼精疲労の治療をやって、そのままでした。
白い紙を残しているのでわかります。
?si=8sws6ANu-uUrdin8

サッカー選手の右股関節の痛み 喘息 気管支拡張剤 呼吸・息切れ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月20日(土) 11時41分20秒
小学6年生ですが、良い体格の男子、サッカーの練習中、コーチが「思いっきり蹴る」と指示があったので、右足で蹴ったところ、その後から股関節の前側に痛みを感じています。

股関節の前側の筋肉に圧痛があります。
足の指を調べると親指と人差し指に強い圧痛があります。
その前に、体調を聞くと喘息が出ているそうで、来院時の呼吸は悪くなかったのですが、気管支拡張剤を使っています。

深呼吸すると胸にしか空気が入りません。
これじゃ試合中も息切れするでしょう。
お父さんも子どもの頃、喘息で気管支拡張剤を使っていたので深呼吸後心臓の治療左右H3井穴刺絡をすると呼吸がやや楽になっています。

患者さんは12歳、成長期は副交感神経が優位となって喘息などのアレルギー症状が出やすい、それに気管支拡張剤を使うと心臓に悪い影響が出ることがあります。

深呼吸すると肩を上げて、胸にしか空気が入りません。
座位と仰向けに寝た状態での呼吸を聞くと、寝る方が楽です→心臓の症状。
左右H3井穴刺絡をすると、表情が変わるほど「呼吸が楽!」です。
H5井穴刺絡をしましたが変化無し。

股関節の治療にF2F6井穴刺絡をして終了です。
今日は選抜の試合だそうですが、無理をしなければ良いけど…

日曜日Zoom茶話会のお知らせ 鍼灸師 学生

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月20日(土) 11時21分28秒
12月21日(日)20:00

対象: 鍼灸師・鍼灸学校学生
入室は、井穴刺絡学会ウェブサイト、イベントページの一番下の『Zoomミーティング』ボタンから

https://www.seiketsushiraku.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88?fbclid=IwY2xjawOy51JleHRuA2FlbQIxMABicmlkETFlUm1JcUlHRkZQZWRoOTFhc3J0YwZhcHBfaWQQMjIyMDM5MTc4ODIwMDg5MgABHniOjFb45z8Yhy_ZBiBn3ksQwjI9vuZGh6DBCPvLgFIPusgIlt_awsxdcUeW_aem_p2fINykSPz1Tw4zTNAVhow

途中参加、途中退出自由です。
初めての方も大歓迎です。
顔出し、発言は自由です。
聞くだけでもOK

腰痛 ギックリ腰 腎臓の腰痛 肝臓の腰痛 パトリックテスト

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2025年12月17日(水) 14時12分28秒
数十年の間、何度もギックリ腰をやって、3カ月前からギックリ腰を2回やっています。

 ギックリ腰は、下の物を取ろうとした時にチクッ!と痛みが走って、その後から激痛の腰痛となっています。
 座っているとだんだん辛くなって、立ち上がる時に痛みが強く感じています。

 若い鍼灸師の先生で、学校でも、勤め先や鍼灸治療院でも治療してもらいますがギックリ腰をやっています。
 もう、鍼治療は治らないとあきらめていたところでした。

 大阪の治療の研修会に参加して(その研修会は、他言無用、写真も動画もSNSもダメ、講習中誰とも話をしなかった)帰りの新幹線で岡山のM先生から声をかけてもらって、そんなに腰痛で困っている、刺絡にも興味があるならぎんなんに行って見なさいとすすめられての来院です。
 M先生、ありがとうございます。

 せっかく腰痛があるので、これを治療しながら講習しましょうと、まずは、問診から始めました。
 問診では、立ち上がりの痛み、しゃがみ込みの痛み、長期間時々出る腰痛、元々は副交感優位、手術などいろんな患者さんの情報を得ることができ、「こんなに詳しく聞いたことが無かった」と

 動診では、立ち上がりで痛みが出るので、座位から膝に手をついてよっこらしょと直立です。
 前屈で腰に痛みがでる、後屈でも痛みが同じ腰の真ん中正中に出ています。
 回転の動きでは右回転で可動域が制限され、右の腰に痛みが出ています。

 腹診をすると左の腎臓、特に、臍の左横=尿管?の強い圧痛があります。
 腎臓の治療を左右F3井穴刺絡をすると左の腹部の痛みは解消、腰痛も前屈が楽になっています。

 座っているとだんだん腰が痛くなってくるのは、股関節の前面の筋肉に問題があるからなので圧痛を調べると大腿四頭筋の内側(大腰筋?)に圧痛があり、パトリックテストをすると開脚ができずに膝が立っています。
 F2井穴刺絡をすると開脚が楽になって、痛みも解消、同時に腰痛もずいぶん良くなっています。

 左が良くなると、今度は右の開脚に軽い痛みを感じています。
 ここでもう一度腹診をすると、最初には感じなかった右の季肋部に強い圧痛(肝臓)を感じます。
 お酒は、飲むときはしっかり飲むタイプです。
 右F2井穴刺絡をすると右季肋部の圧痛は解消、パトリックテストも楽になって、腰の痛みがほとんど無くなり、前屈時に右の梨状筋あたりに痛みを感じるだけになっています。

 膀胱経なので右F4井穴刺絡をすると「あっ、痛く無い、すっかり良くなった!」
 腰の真ん中にも痛みを感じているので、百会の頭部刺絡をして終了しました。

 私が知っている良い治療家は皆さん病人でした。
 この患者さん(鍼灸師の先生)も、誰も治せなかった腰痛を自分で治して自信をつけると良い治療家になれると思います。
 体験することは素晴らしいと思います。
 ただ、その体験が全ての患者さんに通用するかは?
 常に謙虚さを持って、毎回初診と思って治療する…良い治療ができると思います。

- LightBoard -