投稿者
 メール
  題名
  内容 HTMLタグ動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ]

[PR] 求人短期  長崎の求人・転職 還暦 祝 プレゼント チャーター便
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

首の黒ずみ

 投稿者:関西人  投稿日:2009年 9月25日(金)12時32分42秒
  ぎんなん治療院さんお返事ありがとうございました。
質問があるのですが刺絡はどのくらいのペースでやればいいのでしょうか?
毎日なのか、二日に一回でいいのか。
また、どれくらい刺絡をやれば症状の改善がみられるのでしょうか?
だいたいでいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。
 

首の黒ずみ

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月25日(金)12時16分25秒
  こんにちは、関西人さん。ステロイドを塗るとかゆみが取れるメカニズムはいくつかあるようです。その中のひとつに、交感神経を興奮させて血管を収縮させる効果があります。
 かゆみは、冷やすと少なくなります。冷やすのは、氷で冷やしたり、と言うのも冷やしますが、さらに効果的なのは、血管を細くして血液の流れを減らしてしまうのです。
 しかし、これをやってしまうと、正常な皮膚の新陳代謝が損なわれ、うまく皮膚のターンオーバーができなくなります。すると、皮膚は若い人でも、高齢者の皮膚のようになります。これが、肌がしわしわになっているメカニズムだと思います。
 次に、黒ずみですが、ステロイドの効果の交感神経の興奮は、活性酸素を発生させそのために皮膚に“活性酸素焼け”を起こします。これは、日焼けもそうですが、人工透析をしている人の色黒、仕事が忙しく心身のストレスによって交感神経が興奮気味の生活が続いて体調が悪い人の肌のくすみもこれと同じ、活性酸素焼けの状態と考えられます。
 30歳、女性の患者さんで、20歳の頃に就職、ちょっと肌荒れがあったので友人の紹介で皮膚科を受診、そこで出された軟膏をつけるときれいになって、また肌が荒れると軟膏・・・を繰り返し、塗らないと肌荒れがひどくなると言う状態になり10年、やっと軟膏を止めて一年すると、ずいぶんまわりの皮膚はきれいになったのですが、軟膏を塗っていたところだけ、いつまでも黒ずみと肌がしわしわの状態が続いていました。
 こんなことなら、最初から塗らずに他の方法でメンテナンスすれば良かったと後悔されていたようです。
 もちろん、ステロイドを必要がないのであれば、塗らないのが基本です。(どんなときに塗る必要があるのだろう?)首の皮膚の経絡を考え、前と横であれば、大腸経H6、小腸経H4、胃経F6、腎経F3、肝経F2、それに全身の交感神経を抑制するためにH6F4の井穴刺絡をやります。
 もし、まだ、かゆみがあるようでしたら、そのときはH5F5をそのつどやります。私のところでは、交感神経を抑制するために、黒酢を少し飲んでいただいたり、アセロラのエキス(ビタミンC)をおすすめすることもあります。
 お風呂にゆっくり入って、保湿も心がけるほうが良いかもしれませんね。食べることは、お肌の調子を考えて、しばらくはベジタリアン、菜食にされると良いと思います。玄米にされる必要はないかもしれません。よくよく、噛んで食べてください。女性であれば、出産はとてもご利益があります。
 何かわからないことがありましたら、また、書き込んでください。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

首の黒ずみ

 投稿者:関西人  投稿日:2009年 9月25日(金)11時18分3秒
  はじめまして。
以前にステロイドを使っていたせいか、首の前と横に黒ずみがあります。
また、黒ずみだけでなく、肌がしわしわになっています。
なんとか改善する方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。
 

大量消費の20世紀

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月25日(金)08時00分33秒
  20世紀は、人類がこれほどたくさんのエネルギーを使ったことがない!と言う時代だったそうです。もちろん、これからは、環境や資源を考えて、少ないエネルギーでより良い生活をしなければならない、後世に負の遺産を残さない生活をしなければならない、と言われます。
 医療・病気を治す、症状を改善させるのも例外ではありません。世界基準からすると、どうも、日本人はたくさん医療にエネルギーを使いすぎているようです。そのためには、井穴刺絡や吸玉療法・バンキー、針、灸など、エネルギーをあまり使わなくても効果をあげられる治療法を採用していかなければならない、浅見先生が言われる「21世紀の医学」と言うのは、このようなところにもあるのではないかと思います。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

ショウセキノウホウショウ

 投稿者:かごしま三太郎  投稿日:2009年 9月25日(金)01時28分59秒
  ありがとうございます。やはりステロイドは使っていましたが,最初の病院で出されたものはとても強いものだったので,病院を変えて薬も弱いものに変えたようです。さっそくH5F5をやってみます。
PS.夫は今日,アジを22匹釣ってきてご機嫌でした。五島のお魚とてもおいしいです。
 

右手のケガ・しびれ、痛み、感覚異常

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月24日(木)17時40分20秒
  40歳、男性。治療家。ガラスで右腕を切りました。手術後、まだ、感覚が戻っていません。指は動きますが、手術後で腕を上げた状態です。年単位で良くなるでしょうと気長にリハビリをするように言われています。
 頭部刺絡、頭皮針、井穴刺絡右H1H2H3H4H5H6F1F2F3F4F6、左H3H6F4です。お電話をいただいて、手術後の痛みと言うことでH5F5をやっていただいたのですが、治療直後はつらくなり、翌日からやや良いような、三日目あたりから効いていないような?・・・で、今日です。
 どうも、交感神経を抑制するほうが良いようです。それに、手・おでこの針が良さそうです。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

おばあちゃんの心臓

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月24日(木)10時42分28秒
  今朝、血圧は正常ですが、脈拍数がいつもの二倍くらいになっています。脈拍数いつもは、50/分と少なめ、昔、頭痛薬などの薬を飲んだために神経に変な癖がついてしまったのだろうと、浅見先生は言われてました。
 それが、80以上あるのですから、おばあちゃんはドキドキで体がつらいのです。交感神経を抑制するH6H3の井穴刺絡をして様子を見ることにしましたら、2時間ほどで正常に戻っていました。
 おばあちゃんいわく「白洲次郎のテレビを遅くまで見たから、睡眠不足で心臓がドキドキしたんだね」と、なかなか、当たっています。
 数ヶ月前、脚を骨折して入院、運動不足がたたってのことです。おばあちゃんの部屋は、ベッドが真ん中、左にテレビ、右にロッキングチェアー。朝起きる、ロッキングチェアーに座ってテレビ、昼もテレビ、昼寝も右に首を曲げてテレビ、夜もテレビ、夜中見てないのにテレビだけついている。メガネも曲がっている、そんなメガネをかけているから眼精疲労。
 ところが、この生活を変えようとすると、すごい抵抗にあいます。入院をきっかけに、独断で、テレビを別の部屋にもって行きました。(おばあちゃんの部屋はラジオだけ)最初は、ブリブリ言われましたが、生活に慣れてくると、文句を言わなくなりました。それと、入院前は、あれこれと体調が悪かったのが、テレビをなくしただけ(他の部屋では座って見る・以前より短時間)で、調子が良くなったのが実感できたようです。
 何より、心臓の調子が良くなったようです。眼から入るテレビの映像は、あまりに刺激が強すぎて、強いストレスを発生させます。これは、どんな病気にも、症状にも悪影響です。交感神経の高血圧や炎症、ガンなどの場合にも、テレビは止めたほうが良い、極力短時間にする、情報はラジオのほうが早いしどこでもキャッチできます。
 もちろん、アレルギー・副交感神経興奮の症状でも、テレビの情報は、悪い番組、映像ばかり、しかも、寝る時間が遅くなります。
 我が家で見る番組は、相撲(後半だけ・魁皇の応援)、サッカー(福岡のだけ・月に一回くらい)、娘がやっている新体操の番組(めったにない)と、子どもには見せないけど、私の釣り番組です。これ以外、子どもには、テレビは見せていません。大人が見たい夜の番組があれば、録画して朝や昼に見るようにされればよいでしょう。
 皆さんも、患者さんにも、テレビの時間を短くすると、治療効果が上がります。おばあちゃんもテレビに懲りたようで、今度見たい番組があったら、録画して暇なときに見るといってます。寝室に、テレビ無用!

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

秋の連休も終わり

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月24日(木)10時20分32秒
  治療は、予約の変更、キャンセルの電話で…明日はバタバタしそうです。何とか、平均してくれないものかと願うのですが、仕方ありません、お客様商売ですから。
 私の体調は、アレルギーはOK、しっかり外遊びしましたし、日焼も、ちょっと筋肉痛で腕や腰が痛みますが、これは、動かしていればだんだんと良くなる程度のものです。さー、がんばりましょう、11時からは、ガンの方の相談です。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

掌蹠膿庖症

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2009年 9月23日(水)21時18分24秒
  こんばんは、かごしま三太郎さん。掌蹠膿庖症は、浅見先生の著書にも出てなかったと思います。ただ、よく似た症状でH5F5の井穴刺絡をしていたように思います。ただし、長い間、ステロイドを塗っているものに対しては、なかなか効果を表せないようです。
 腰痛は、足の裏の症状から、歩き方や体の使い方が悪くなって出ている二次的なものだと思います。五島に針灸の先生がいらっしゃっ、井穴刺絡のことをお話して相談してみてください。

エギング残念でしたね。シーズンは、春なので、リベンジしましょうね。私のほうは、この休みでヒラマサを大小計6匹でした。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2F%A4%BF

 

ショウセキノウホウショウ

 投稿者:かごしま三太郎  投稿日:2009年 9月23日(水)17時41分47秒
  先生,こんにちは。先日はありがとうございました。ただいま五島に帰省中ですが,知人の母親(五島在住)が今年4月にショウセキノウホウショウを発症して苦しんでいます。両手・両足の皮がむけて,とても痛がります。病院で薬をもらって飲んでいますが,医者も自然に治るのを待つしかないと言うそうです。だいたい3年以上はかかるだろうと・・・。また,ショウセキノウホウショウを発症後,腰が痛くなりショウセキノウホウショウと関係があるのかわかりませんが,それもつらいようです。なかなか福岡まで行けないので,日常生活で気をつける点を含めて,何かできることがないかと思い,相談の書き込みでした。アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
PS.夫はエギングに挑戦もボーズでした。とほほ。今度弟子入りよろしくお願いします。
 

以上は、新着順11番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 


[PR]