井穴刺絡研究会

井穴刺絡療法についての質問や感想だけでなく何でもどんどん書き込んで下さい。

    >>かっこいい!!かわいい!!中古車大集合中!!!乗り換えるなら"今"しかない!!!<< Reload


投稿者
メール
題名
   
内容
HTMLタグ
URL
 
 

 [ パソコン・テレビ無料処分 ]  [ ≪必見≫今すぐ借りたい! ]  [ アルバイト パート ]  
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ 動画検索 ] [ プロフィール ]

全100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

大腿後面の張り  投稿者:トッポ  投稿日:2008年10月 3日(金)22時43分24秒
  稲舛先生、こんばんわ。先月、肩のコリコリを治していただいたトッポです。やっと、ネットで注文していたファインタッチが届いたので、以前から感じていた右大腿後面の張りにF4を試してみました。結果は、直後に張りが半分以下に軽減、可動域が40度くらいは改善しました。やっぱり、すごいですね、井穴刺絡。ストレッチや揺らし、操体法などいろいろ試したのに改善しなかったんですが・・(これについては私の技術不足もあるんでしょうけど)。ちなみに、眼精疲労に対して、眉毛の上の圧痛点にパイオネックスを貼ったんですが、こちらも効きました。今後も、いろいろ自分の体で実験していきたいと思います。  

脳動脈瘤  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 3日(金)22時09分33秒
  黒ラブさん、こんばんは。まずは、血圧が上がらないように、H6F4と、他の交感神経抑制の井穴刺絡をやって、体が楽になるところを見つけてください。わからなければ、全部やってもOK、効かなければならないところは、効きます。
 やはり、脳血管のことは百会になると思います。バンキーも、後頭部の風池や側頭部、前頭部と全部かけても良いと思います。
 

脳動脈瘤  投稿者:黒ラブ  投稿日:2008年10月 3日(金)16時09分59秒
  こんにちは!
今日神経内科に行ってきました。
記憶の方は一過性のものでしょうと言われましたが、
先日撮ったCTからかわからないのですが、脳動脈瘤が2.8ミリ位のがひとつ見つかりました。来週脳神経外科へ行くのですが、刺絡はどこをしたらいいのでしょうか?
今、足湯をしたのですが、バンキーはどこをしたらいいのでしょうか?
お聞きするばかりですみませんがよろしくお願いします。
 

15年間の肩こり  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 3日(金)14時15分37秒
  50歳、女性。15年前に肩こりが始まってからずーっと肩と首に痛みがあります。最も痛いのは、首を右斜め後ろにやったときに、右の肩が痛みます。腰痛も右にあります。おなかを押さえると、みぞおちとへその右横に痛みがあります。
 さて、「右肩こり」と「右腰の痛み」と「右おなかの痛み」が同じものか?から始めました。右なのでまずは右F2の井穴刺絡をやってみましたが、どれも改善しません。腎臓かもしれないと右F3をやってみました、が、改善はありません。となると、副交感神経異常興奮の胃痛・潰瘍(血圧110−60)かもしれないと、H5F5をやってみましたところ、これまた、改善がありません。
 となると、単なる、肩こり、かも知れないと、私流にやってみることにしました。15年間、様々な治療院や病院を回ってきていますので、いまさら私が肩に針を刺したり、もんでみても仕方がありません。
 右手の小指から、薬指、中指と指先、手の甲、手首と圧痛を探してみました。すると、小指と薬指の甲・中手骨間に圧痛があり、これに円皮針をすると、15年間の肩こり・痛みがなくなりました。
 すると、今度は、左肩の痛みがわかるようになりました。患者さんは「左肩が痛くなった」と言われます。七時所の圧痛を探すと、右手ほどではない圧痛があり、これに円皮針をすると、左肩の痛みもなくなりました。腰痛も、足の外側・膀胱経の圧痛点に円皮針をすると半分以上良くなりました。
 「15年治らない肩こり」と聞いて、ちょっと慎重にやりすぎたのかもしれません。次回は、胃痛を調べることにします。
 

痔 つづき  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 3日(金)13時57分3秒
  昨日の、痔の患者さんが来院。あれから夜まで良かった(80%鎮痛)そうですが、夜中にトイレに行って以来、痛みが出てしまったそうです。
 昨日はF4の井穴刺絡をすると、痔に何か刺激感じたそうですが、今日はF4をやっても感じません。今日効いたのは、肛門のすぐ上の尾骨先端のバンキー治療でした。それに、百会に刺した針から肛門に何か、ズン、ズンと刺激があるそうです。
 お尻の感じは、半分以上良くなって、座っていても大丈夫になりました。
 

熱血治療家  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 3日(金)08時14分35秒
  おはようございます。ゆいま〜るさん。昨夜は良く眠れましたか?あふれるようなエネルギーを治療にむけられて、患者さんは、幸せですね。おそらく、治療以外の仕事をされても良い成績!ボランティアや地域の活動をされても120%、全身でぶつかっていかれるのではないかと思います。あっちこっちぶつかって、コブを作らないように。
 うーん、ゆいま〜るさんのおっしゃるとおり、このような患者さんはいらっしゃいますね。私も一生懸命お話をしたつもりでも、患者さんは隙間を突くように、いろんなことをされます。よくも、まあ、そう考えられますね???と、感心することも様々です。
 アレルギーの患者さんなどでは「甘い物はやめたほうが良いですよ」とお話しすると、「じゃあ、ケーキはダメですよね」「じゃあ、お饅頭は?」「じゃあ、クッキーは?」「お料理はどうするんですか?」「黒砂糖は?」「三温糖は?」「蜂蜜は?」「果糖は?」・・・と、この中にないものを見つけると、ちゃっかり食べて「先生は○○は食べてはいけないとは言わなかった」と、私の責任になります。さらに、「他の人は食べているのに、何で私だけ食べてはいけないんですか!!!」と、怒りをぶつけられます。
 まー、最近では、私も少しは賢くなりまして、患者さんに予備知識のために注意事項の冊子を作ったり、本を紹介したり、私と同じようなことを言っている先生の講演会をすすめたりして、予防線を張るようにして、何とかうまく行っています。このホームページもそのひとつかもしれませんね。これを読んで来院される方は、非常に理解が早い、深い、患者さんと私の協調がうまく行きます。
 ご高齢の患者さんを診るときは、自分の親や我が子をみるようにやっています。(これが、一番難しい)
 

頭痛患者・・・その後  投稿者:ゆいま〜る  投稿日:2008年10月 2日(木)21時43分43秒    編集済
  稲舛先生、こんばんは。
遅くなりましたが、先日来より御相談申し上げていた頭痛患者のおじいさんについてその後の経過を御報告致します。
患者さんには帯状疱疹でないかどうか皮膚科を受診するようにお願いしていたのですが、今日約10日振りに当院を再来院され途中経過が判明しました。患者さんは皮膚科のない市立病院を受診し、脳自体の異常がないならばということで精神科へ回されて薬を処方されていました。正直、この話を聞いて呆れたというのが私の偽らざる心境で、子供の使いじゃあるまいし医師に言われるまま精神科に通院し薬を服用していたということに驚きを通り越して絶望的な気分になってしまいました。

さらに服用している2種類の薬を見ますとどちらも「アレルギーを改善します」と記載してありましたが、このおじいさんは精神科に行ってアレルギーの薬が出ていることに何らの疑問も持っていないようでした。また、来院時必ず履いているツッカケを今日もまた履いていましたので「これで3回目の注意ですよ」と言ったのですが、全く意に介していない風でした。当然のことながら眼鏡屋にもまだ行ってないということでした。

以下は私とおじいさんとの会話です。
私:「帯状疱疹はどんな検査をしたのですか?」
患者:「何も。先生が頭を見ただけです」
私:「検査は何もなかったんですか?」
患者:「血圧を測ったら110でした」
私:「この10日間は何をしていましたか?」
患者:「ずっと寝ていました」
私:「ずっと?」
患者:「飯食ったら寝てました」
私:「食欲はあるんですか?」
患者:「寝てばかりであまり食欲がないので最近は好きな甘い物を食べています」
私:「どんな?」
患者:「昨日は娘が買って来たケーキを3人分食べました」
私:「・・・・・」


最近、私は日々の臨床を通じて思うのですが、いい年をした大人にもかかわらず「一体あなたは誰の人生を生きているのですか?」という腑抜けのような人が多過ぎるように思います。自分は自分の為すべきことを全くやらないでいて病気が災難のように自分に降って来たと思っているふざけた人間が多過ぎます。
「いい年して寝言を言うな!」と一喝してやろうかと思いましたが、あまりにもアホらしいのでついぞ止めました。

やはり澤田健先生が仰っていた「医乱るれば国滅ぶ」というのは箴言でした。
自分の人生を丸ごと引き受けて生き抜いてみせるという心意気や覚悟のない人間は神様でも救うことはできないでしょう。
「叩けよ、さらば開かれん」・・・。
自分で運命の扉を叩かない患者の助けになれるほど私は優れた治療家ではありませんのでもう私はこの患者さんについては見切りました。
夜も眠れずに心配していた私は本物のアホでした。
 

ジンマシン・アトピー  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 2日(木)17時45分23秒
  三回目の治療の65歳男性のアトピーです。一回目二回目は、まずまずだったのですが、今回は、首にジンマシンが出ています。ご自分でH5F5の井穴刺絡はやっているので、大椎のバンキー刺絡をすることにしました。少し良くなりました、さわらなければ痒くない程度です。
 どうも、先日食べた、「キムチ鍋・豚肉入り」後から、かゆみが出ているようです。患者さんは、ゴマ鯖(鯖に当たった)からアレルギーの鍵が開いてしまったので、以前は大丈夫だったからと食べたキムチ+豚肉が、副交感神経を異常興奮させてしまったようです。
 

 投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 2日(木)17時38分48秒
  59歳、男性。痔です。痔の患者さんで、治療前から気分が悪いと寝ています。座れる状態ではありません、寝ていても痛みがあります。痔は百会と膀胱経F4なので、まず、左足のF4F3F1F6と井穴刺絡をやってみましたが、あまり反応はありません。
 次に、右F4をやってみると、何度刺しても血が出てきません。あまりでないので、F2F6と井穴刺絡をやってみましたが、患者さんの感じでは、右のF4刺絡をするたびに、痔にヒビキがあるとのことでした。再度、右F4の井穴刺絡をしますが、やはり、血が出ません。
 奥さんの手を借りながら起きてもらって、百会の頭部刺絡をすると、なんだか軽くなったようだといわれます。ここに針を6本刺して、また、右F4の井穴刺絡をすると、今度は、簡単に血が出るようになりました。
 バンキーの療法で痔を治療するときは肛門の上(尾骨の先端)にかけるのですが、2.5号の吸着具をつけただけで、「ああ、いい感じです」と言われ、少量の刺絡をしました。このとき起き上がるのは、自分でさっさと動いて、奥さんは「一人で起きれるじゃない」とちょっとビックリ!
 大きな痛みが、ずいぶんと小さくなって、明日も来院されるそうです。
 

胸の打撲  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年10月 2日(木)12時03分21秒
  我が家のおばあちゃんのお話です。またまた転んでしまって、椅子で胸を強打しました。一週間経っても痛みが引かないので、これは、肋骨の骨折かな?と、病院に連れて行きましたが、骨折はありませんでした。
 湿布薬と言うのをいただいて、二日間はっていましたが「ぜんぜん効かん、痛い!」と、おばあちゃんの不満はつのるばかり!しかたなく、治療をしてくれと言うことになりました?
 数日前にもやっていたのですが、そのときは、いやいややられた?しかたなくやった治療なので、効きませんでした。
 今回は、患者さんも前向きです。私も前向きに・・・胸なのでH1H2H3F5と井穴刺絡をやったのですが、改善がありません。次にF1をやってみたところ、腕を上げても痛みが軽くなっています。最後に、打撲患部に円皮針を1本貼りましたら、ほとんど鎮痛しました。
 患者さんも、治療かも、心が問題ですね。感謝の気持ち、親子だと、なかなか難しいなー、治療代も払わないし・・・
 

以上は、新着順31番目から40番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 




   
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ 動画検索 ] [ プロフィール ]
RSS

teacup.AUTO BBS Lv2-Free


[PR] 転職情報満載! 転職ならリクナビNEXT