井穴刺絡研究会

井穴刺絡療法についての質問や感想だけでなく何でもどんどん書き込んで下さい。

    Reload


投稿者
メール
題名
   
内容
(自動改行します。利用可能タグ一覧
URL
 
 

 [ >>プロフ♂友検索<< ]  [ パソコン・テレビ無料処分 ]  [ プロフ検索で○○友探す? ]  [ 注目のFX@まるごと比較 ]
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログパーツ ] [ プロフィール ]

全96件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

刺絡学会  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 6月29日(日)23時44分1秒
  刺絡学会から帰ってきました。刺絡療法の有効性や副作用のデーターの取り方は、今後の井穴刺絡にも応用できるお話でした。市民権を得るためにもこのような活動もこれからは必要だと思いました。
 刺絡学会の会員数は、二百数十名だそうです。浅見先生のように、神経の調整という考えでやっている人は、いないみたいです。発表も難しいのもあれば、割と簡単に良くなるからやってみようというのもありました。
 来年は、東京だそうです。
 

若葉マークさん  投稿者:ゆいま〜る  投稿日:2008年 6月29日(日)22時59分18秒
  横から割り込んでスミマセン。
VAMFITの話題を出したのが私でしたので少しだけ述べさせて下さい。

私はVAMFITの書籍、DVDどちらも持っているのですが、元来が鍼灸師でないのも手伝ってか書籍については途中で挫折してしまい、途中途中をつまみ食いのようにして読みました。
しかしDVDについては十分に理解可能でしたし、書籍内容のエッセンスを凝縮したような内容となっておりました。書籍の後半部分を占めている天地人の治療に関してDVDでは省略されているため、返ってそれが理解しやすかったのかもしれません。

木戸正雄先生は治療方法を古典に求めておられますので引用される文章が非常に難解なものとなっていますが、その部分を分からないままでも我慢して読み進めて行きますと途中から段々と理解できるような内容となっているようです。
ただ私のような門外漢でも「じっくり腰を落ち着けて取り組めば何とか学習できそうだ」という手応えがありますので鍼灸師の先生方なら十分に独学可能かと思われます。
書籍の中にはどんなに腰を据えて取り組んでみても「分からんものは分からん」と投げ出してしまいたくなるようなものが多々存在しますので、そうした中にあっては木戸先生のVAMFITは時間を掛けてでも十分取り組むに値するものではないかなと思います。

因みに、手っ取り早く臨床に応用できる技術ということに関するなら医師の西田皓一先生がお書きになられた「東洋医学見聞録」上中下3巻がよろしいかと思います。この本は我々のような鍼灸の門外漢が単なる読み物として読んでも実に面白く、私は枕元に置いて興味のある疾患の章を1つずつ繰り返し読んでいます。
また西田先生はこの東洋医学見聞録3巻を集大成したような「経筋学」という本も先日上梓されましたので、どちらかを読んで御覧になってもいいのではないかと思います。
西田先生の御本は日々の臨床で誰もが遭遇するであろう疾患を簡潔かつ面白くエッセイ風にまとめておられますので、この本を読んでいるかどうかで治療の幅は大きく変わって来るのではないかと思います。
 

どんぐり先生へ  投稿者:若葉マーク  投稿日:2008年 6月29日(日)22時23分19秒
  私は経筋治療に関しては、本が非常に分かりやすかったので、DVDを買わなくてすみましたが、VAMFITに関しては無理なようです。DVDを買おうか迷っているところです。もし、よろしければ、DVDでかなりの技術マスターが可能かどうか、今後の先生の感想を教えて頂ければ、ありがたいです。  

若葉マークさま  投稿者:どんぐり  投稿日:2008年 6月29日(日)21時34分8秒
  こんにちは。
当方、本とDVDがあるとしたら、基本的に先にDVDを購入します。
世の中で最も貴重な時間を節約できるからです。
ということで、すぐにVAMFITのDVDを入手し、ざっと1度目を観ました(まだまだ理解には至っていませんが…)。
システム化されていて宜しかったです。
分かりやすさに関しては、篠原先生の方に軍配が上がるとは思います。

今日は手首が痛いという方が来ましたが、篠原先生の方法でパイオネックスを貼りましたら、すぐに痛みが消失したようでした。
痛む箇所の矯正をしなく済み、また瀉血しなくて良いので気分的にも楽ですね。
この方法、もっと研究してみます。

良い方法を教えて下さったゆいま〜るさんに、重ねて感謝します。
以上、ご報告まで。
 

(無題)  投稿者:若葉マーク  投稿日:2008年 6月29日(日)21時10分28秒
  どんぐり先生、初めまして。VAMFITの本を購入されるのならば、DVDも一緒に購入された方がいいです。本だけでは非常に難解な部分が多いです。私も読みましたが、難しすぎて読むのを辞めようかと思いましたが、何とか読破しました。私もいずれDVDを買おうと思いますが、少々高額なので当分無理です。よろしければ、先生の感想を聞かせて下さい。  

アレルギーかアトピーか?  投稿者:長島幸子(ミルラ)  投稿日:2008年 6月29日(日)21時05分44秒
  昨年末に神戸の友達と伺い、治療をして頂きました。その節は有難うございました。発疹して一週間程になります。はじめは肘下に少し出ただけでしたが、かゆみがあり、掻いてしまい右腕全体に、広がりました。ずっとストレスと睡眠不足が重なっていました。普段のケアを怠り、こんな時だけ申し訳ありませんが、方法を教えて下さいませ。  

隣の芝生は…  投稿者:どんぐり  投稿日:2008年 6月29日(日)01時00分55秒
  ゆいま〜るさん、こんばんは。

当方、ヘボ鍼灸師ですが、拙い治療で高い(?)お金を頂戴するのが申し訳なく、「柔整の資格があれば保険を使って頂けるのにな〜」と考える事、しばしばです。
隣の芝生はよく見えるのかもしれませんね。

VAMFITも早速、観てみます。
大事なことを教えて頂き、何だかとても得した気分です。
システム化された治療というのは、本当に貴重ですね。
井穴刺絡も、非常に論理的でシステマティックだと感じます。

ところで、ご存知でしたら、どなたか教えてください。
浅見先生は、元々、良導絡で治療されていたようですね。
良導絡は興奮・抑制を駆使して自律神経を調整する療法と当方は理解しています(間違っているかもしれませんが…)。
「自律神経の調整」という目的は同じだと思うのですが、何故、浅見先生は直流電気による刺激から井穴の刺絡にシフトされたのでしょうか?
 

10本に1本?  投稿者:ゆいま〜る  投稿日:2008年 6月28日(土)22時43分29秒
  どんぐりさん、こんばんは。

私の勝手気ままな書き込みを参考にして下さってありがとうございます。
篠原先生の経筋治療については私が今まで買った書籍、DVDの中でも非常に有益だったものの1つです。もしどんぐりさんが鍼灸師の先生でいらっしゃるなら皮内鍼だけではなく積極的にご活用になられてはいかがでしょうか。
もし効果が認められなければ経筋病を除外して経脈病、臓腑病の観点からアプローチできますので治療のバリエーションが広がるものと思います。

私は鍼灸師ではなく柔道整復師なのですが読む本はほとんど鍼灸、東洋医学関係で我ながら呆れてしまいます。脱サラした時に本当は鍼灸師になりたかったのですが、知人の鍼灸整骨院経営の先生に「悪いことは言わないから先に柔整を取れ。鍼灸で食って行くのは難しいぞ」と脅され進路変更してしまいました。しかし幼少期に「モグリ」の鍼を打っていた近所の農家のおじいさんに足首の鍼1本だけで酷い扁桃腺肥大を治してもらった経験から私は成長してからもずっと鍼灸の偉大さに畏敬の念を持って生きて来ました。
本当に鍼灸治療って素晴らしいですね。
世界に数あるゲームで一番奥が深く、また哲学的でもあり「神様が創った遊び」と言われるのは囲碁だそうですが、鍼灸の世界もそれに匹敵するほどに深遠な世界ですね。

もしどんぐりさんが鍼灸師さんなら日本鍼灸理療専門学校の木戸正雄先生が発表された「変動経絡検索法」(VAMFIT)も勉強されたら如何でしょうか。木戸先生は経絡治療を誰でも実践できるようにシステム化されましたが、先生の治療は「木戸マジック」と評されるほど素晴らしいそうです。柳谷素霊先生や岡部素道先生のような天才的治療家でなくても実践可能な本治療法は十分に学習する価値のあるものだと思われます。

現在こうした書籍、DVDはたくさん発売されていますが私の印象では買って良かったと思うのはせいぜいが10本に1本くらいではないでしょうか?
買わない方がよい代表はカイロ、オステ系のDVDでこれらは値段がバカ高い割りに何を言いたいのかよく分からないのがほとんどです。カイロ、オステはやはり熟練した先生についてマンツーマンで学習するのが良いのではないかと思います。

同じ意味で我が国の操体法も書籍、DVDで学習するのは困難だと思います。
操体法は素晴らしい技術だと思いますが、西洋手技と違って非常に情緒的なのでシステム化され難いという点が施術者泣かせであり、また「あなた治す人、わたし治される人」というような絶対受身の患者さんには不向きだと思います。

いずれにせよ鍼灸師さんは努力如何によって未来は非常に明るいと思います。
我々も何とか頑張らなければ・・・。
 

経筋治療  投稿者:どんぐり  投稿日:2008年 6月28日(土)20時37分57秒
  ゆいま〜るさん、またまたお世話になりました。
下記↓で言及されていた篠原先生のDVD、観てみました。
これは実に役に立ちました!
井穴ではなく榮穴と兪穴を使っていますが、井穴刺絡における「体勢神経」の使い方と「経筋治療」は似ていると感じました。
いつも有益な情報に感謝します。
 

刺絡学会・大阪  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 6月28日(土)15時46分8秒
  これから新幹線で出かけます。興味がある方は、おたずねください。

http://6025.teacup.com/inamasu/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fshirakugakkai.com%2Ftaikai17.html
 

以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 




   
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログパーツ ] [ プロフィール ]
RSS

teacup.AUTO BBS Lv2-Free


[PR]転職情報満載! [PR]履歴書ならリクナビNEXT [PR]ビジネスローン [PR]不動産投資 FX比較 バイク買取比較 ネットバンク比較