井穴刺絡研究会

井穴刺絡療法についての質問や感想だけでなく何でもどんどん書き込んで下さい。

    Reload


投稿者
メール
題名
   
内容
(自動改行します。利用可能タグ一覧
URL
 
 

 [ >>プロフ♂友検索<< ]  [ パソコン・テレビ無料処分 ]  [ プロフ検索で○○友探す? ]  
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログパーツ ] [ プロフィール ]

全100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

サラシ包帯  投稿者:新米鍼灸師  投稿日:2008年 5月 9日(金)10時47分40秒
  有り難うございます。ゆいま〜るさん、先生のお答えに感謝です。早速さらしで実験です。患者さんは仕事が忙しいからとキャンセルされました。結果が出ていないのでしょうね。がっかりですがお教えいただいた技を身につけておいて、次回には結果を出しす!!
の思いで頑張ります。また朗報を書き込みたいと思います。本当に有り難うございました。
 

鼠径部、太ももの痛み  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 9日(金)10時00分37秒
  おはようございます。ゆいま〜るさん、丁寧にご説明いただき有難うございます。早速、さらしを買いに行きます。
 昨日、今朝と来院の高齢の患者さんです。右鼠頚部が痛くて立ち上がれない、歩けない状態です。以前に骨折しているので、病院で検査してもらったのですが、ちゃんとくっついているので異常はないとのこと、湿布をして終わりだったそうです。
 付き添いがいても、歩くのがやっと、椅子から立ち上がるのは、つかまって痛みをこらえて立ち上がっています。
 痛みが脚の陰側なのでF1F2F3と前にも痛みがあるのでF6の井穴刺絡をしました。痛みは半減しました、立ち上がりにつかまらなくても何とかOKです。足の治療によく使う、コメカミに針をしてしばらくすると、また脚が軽くなりました。百会にも鍼をして、昨日は終了しました。
 今朝は、昨日ほどではありませんが、まだ、太ももの前面に痛みがあります。立ち上がりも大丈夫ですが、歩くときに、足をつくと痛みが膝の上にあります。
 帝王切開の手術がありますので、仰向けに寝て傷痕と周囲の圧痛を調べましたが、痛みはありません。やっぱり、とおもって、立って壁に背をつけての姿勢でお腹の圧痛を調べると、右下腹部に痛みが見つかりました。これらに皮内針をしましたら、立ち上がりが問題なくさっと立てるようになりました。痛みがあるF1F2F6を井穴刺絡すると、ますます脚が軽く、歩けるようになりました。

 ちなみに、昨日の女性患者さん5名のうち4名が帝王切開経験者でした。今後、社会問題になる可能性大ですね。
 

肩こり  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 8日(木)21時07分58秒
  40歳、女性。右の肩こり。肩こりの責任は、帝王切開30%眼精疲労50%胆のう20%でした。
 まず、帝王切開の傷痕と周辺の圧痛を調べてみました。おへその下の傷には、4箇所ほど圧痛がありました。下腹部の右に4箇所、左に1箇所両方とも胃経に圧痛があります。これらに皮内針をしましたら、首のコリ肩コリが30%ほど改善しました。
 次に、眼精疲労の治療をすることにしました。左右の視力の差があります。ノイロメーター6V電流も最低にしていますがとても痛がります。寝てやることにしました。我慢のかいあって?眼精疲労が取れて文字のにじみがクッキリになりました。後頭部の眼の真後ろをノイロメーターで探索するのですが、右の後頭部にしか反応がありません。素直に、この部2箇所に頭部刺絡をしました。すると、眼がますますはっきりして首コリ肩コリも随分と50%くらい良くなりました。
 右ですから、右の臓器の代表、肝臓のチェックもすることにしました。みぞおちと右の肋骨の下に圧痛があります。左の肋骨の下には指が入りますが、右の肋骨の下には痛みがあって指が差し込めません。
 右F2の井穴刺絡をしました、が、改善はありません。ということは、胆のう?と考え右F5の井穴刺絡をしました、ら、こんどは改善して、同時にみぞおちの痛みもなくなりました。
 肩コリ首コリもほとんどなくなりました。お腹の前側のストレッチ、眼鏡屋さんで検眼、おかずに酢の物料理を、ラッキョウや梅干も、しばらく治療に通うことにされました。
 

新米鍼灸師さん(サラシ包帯について)  投稿者:ゆいま〜る  投稿日:2008年 5月 8日(木)20時57分29秒
  サラシ包帯固定についてお尋ねのようですが、私がサラシ包帯の話を出しましたので差し出がましいようですがお答えさせて頂きます。

まずサラシ包帯は横幅が33cm程度、長さが9mの木綿性サラシを3等分に裂いて自分で作成します。(つまり1本のサラシから3本の3裂サラシ包帯ができるわけです)
3等分に裂く際は切れ目を1cmほど入れて両手で思い切り切れ目を引っ張るとハサミを使わずとも繊維に沿って綺麗に裂けます。(ハサミを使って切ると絶対途中で曲がりますから使用厳禁です)
そこで実際のふくらはぎ固定は3等分のサラシのうちの1つを使うのですが、そのまま巻くと多過ぎますので半分だけ使用します。(つまり両足を巻けば1個分ということになります)

巻く時に最も大切なのが患者の足関節を背屈位に保つことで、これを行わずにふくらはぎを固定しますと血流障害を引き起こしますので注意が必要です。(簡単に言いますとふくらはぎがもっとも張った状態で固定するということです)巻く範囲は下腿全部になりますが膝裏下10cmくらいに脱脂綿を敷いておきますとかぶれ防止にもなります。

またふくらはぎは曲線形をしていますので単純にグルグル巻いているとサラシに隙間が出来てきます。それを避けるためには隙間が出来そうな状況になったら包帯を1回転させて巻くと上手く行きます。(これを折転帯と呼びます)折転帯ができないと同じ場所をグルグル巻いてダンゴのような固定になりますので注意が必要です。
サラシ包帯固定が完了しましたら伸縮弾性包帯をサポーターにする感覚でサラシ包帯の上から巻けばOKです。ただし伸縮包帯は引っ張れば引っ張るだけ張力による固定力が増しますので決して引っ張らずにサラシ包帯を隠すだけのつもりで巻いて下さい。引っ張って巻きますと血流障害を惹起する恐れがありますので注意が必要です。

文章にして説明しますとエラく難しいことのように思われるかも知れませんが実際に人の足を使って何回か練習すればサルでも巻ける簡単な固定方法です。我々柔道整復師は固定こそ命なのですが、今はテーピング等で代用することが多くなって固定が疎かになっているのが実情です。しかし、ふくらはぎ痛や脛痛(シンスプリントのような)に限って言えばこれほど簡単でこれほど確実に効果の出せる治療を私は他に知りません。是非一度チャレンジなさって下さい。

最後に固定は朝巻いて夜外すを基本に1週間ほど続けて、経過が思わしくないようなら固定力の増強と固定期間の延長を勇気を持って行って下さい。
 

アレルギー・副交感神経↑の腰痛  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 8日(木)17時24分16秒
  30歳、男性。趣味バトミントン。夜中になると腰が痛みます。午前中は腰痛が残っていて、午後からはまったく痛みがなくなります。しばらく寝ると、ジーンと腰痛が始まるよーと感覚が出るのですが、夜中ほどのことはありません。
 以前に、準備体操なしに、いきなりバトミントンをやったため、右の腰を痛めたことがあります。でも、仕事や運動をやっていると、疲労して段々と腰に痛みが出てくるのではありません。
 考えられるのは、アレルギー・副交感神経異常興奮による腰痛です。・・・っと、しばらくベッドで寝ていると、少し、ジーンとした腰痛の感じが始まりました。これがH5F5(副交感神経の抑制の井穴刺絡)で改善するとアレルギーの腰痛であることがわかります。と、やっぱり、H5F5で腰の痛みはなくなりました。
 バトミントンは、サイドステップばかりなので足を痛めていることが多いのですが、それは大丈夫でした。
 試合中は、後半になると酸欠?貧血?栄養不足?のためか、足が動かなくなるそうです。血圧は95-60です。あとで聞いたのですが、子どもの頃は喘息があったそうです。血液の周りが悪い、心臓の疲れがたまっているようなのでH3で深呼吸をしてもらいました。すると、胸が大きく開いたような、少し空気を吸っただけでおなかにまで入ってくるようになりました。

■ドーピング⇒薬で交感神経を興奮させて運動能力を上げるのは違反です。でも、H5F5で運動能力を上げるのは問題ありません。以前にもバトミントンの選手に井穴刺絡をやったことがありますが、「シャトルがゆっくりに見える」とその試合で優勝しました。
 

交通事故の肩の痛み  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 8日(木)17時11分56秒
  70歳、女性。2ヶ月前に交通事故(加害者)追突、後部座席でシートベルトをしていた。しばらくはどこも痛みはなかったのですが、最近2週間で痛みが少しずつ出てきました。事故前にはまったく肩の痛みはなかったので、交通事故しか考えられません。
 帝王切開と胆石の手術がありますので、これに皮内針をしましたが、まったく変化はありません。
 右肩、右首に痛みがありますので、痛みのある経絡(体性神経)のH1H4H5H6F4F5の井穴刺絡をしましたが、症状の変化なく、首の横倒し、首の振り返りで首の痛みが出て、腰も痛い、腕はどの方向に動かしても痛みがあり、特に帯を結ぶのが痛みがあります。
 井穴刺絡で症状の変化がないということは、もっと器質的な変化があって、それが変わらない限り改善がないと判断しました。そこで、ゆいま〜るさん直伝の肩鎖関節の矯正をやってみることにしました。(うーん、ちょっと久しぶり、しかも高齢)
 まずは、軽く鎖骨に指を入れて腕を動かしてもらいましたが、ちょっと首が楽になったかな?程度でした。
 自分でやってもらおうと、左手の指を右の鎖骨に入れて、前下方に引きながら腕をゆっくり動かしてもらうと、クチッ!と音がして(音は関係ないのかな?)それから、ちょっと首が楽になりました。
 さて、数分様子を見ていましたけど、治療のやり過ぎはなさそうです。再度、私が右の鎖骨に指をかけて、腕を動かしてもらいました。今度は、腕の動きが前より良い感じです、可動域が広がって矯正も前より効果的にできているようです。
 腕を動かしてもらうと、あらあらというほどに改善しました。帯を結ぶ腕の姿勢はぐいっと上がります。肩はずいぶん良くなってきましたが、腰がまだ痛みがあります。
 腰は、以前、腎臓の検査でおかしくなってしまって、一ヶ月入院することになったことがあったそうです。では、この腰は、腎臓?…F3の井穴刺絡をして、腰の動きをチェックすると、ちょっと張った感じがするけど、痛みはない!?とのことです。

 さて、この治療で、一番「ホッ」としたのが、私です。30年前からの知り合いのお母さんで、そのときはバンキーの治療をしました、結果は?でした、それから月日は流れ、この年月経験を積んで、それでも治せなかったとなると、私の評判は↓です。ご近所さんと、古い友人、それも女性はなかなか苦手ですね。みなさん、いかがです?
 

ふくらはぎ  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 8日(木)11時02分43秒
  おはようございます。新米鍼灸師さん。ふくらはぎでしたらF3の井穴刺絡もやってみてください。もしかすると・・・履物のチェックをしてみてください。治療家の運動不足も脚腰によくないと思いますが、立ちっぱなしの仕事もつらいですね。しかも、夜中まで・・・理想は、百姓仕事でしょうか?  

萩原先生、だるま先生、稲舛先生  投稿者:新米鍼灸師  投稿日:2008年 5月 8日(木)10時52分23秒
  サラシ包帯の記事興味深く拝見しました。アドバイスよろしくお願いします。
59歳男性で焼肉やさんのご主人。午後から夜中まで立ちっ放しの状態で、ふくらはぎが痛むと来院です。F4F5も変化なく針と低周波パルスをしました。1〜2日は楽だがまたぶり返すとの話です。サラシ包帯の記事、一度トライしたく思いますがどんな風に巻いたら良いのかアドバイス頂きたくお願いです。鍼灸なので包帯は解りませんので簡単にできる他の方法があれば嬉しく思います。また治療方法でアドバイス頂ければまたまた嬉しいのです・・・何卒よろしく。
 

アレルギー・薬対刺絡  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 7日(水)18時17分44秒
  アレルギーの患者さん、お一人は、アトピーで、昨日、薬を塗った(ここ20年は痒くなると時々塗っている現在はけっこう強い薬)、もう一人は、昨年12月からまぶたが痒く赤くなり、2ヶ月ほど毎日薬を塗っている。
 二人ともH5F5の井穴刺絡をしましたが、症状の改善がありません。治療で改善する部分は、既に、薬で効いてしまっているようです。
 アトピーの患者さんは、どこか薬によって交感神経の異常興奮の症状(炎症など)ないか調べることにしました。H3心臓は大丈夫でした、ところが、右の上腹部、肝臓が腫れています。左の上腹部は、まずまず柔らかいのに、右は肋骨の下に指が入らないほどの腫れ方です。これには右F2の井穴刺絡をしましたら、腫れが柔らかくなり、痛みも改善しました。
 まぶたのかゆみの患者さんは、お好きなビールとお菓子を止めることにしました。できれば、早起きしてジョギングです。
 

リウマチについて  投稿者:ぎんなん治療院  投稿日:2008年 5月 7日(水)14時20分21秒
  刺絡初心者鍼灸師さん、こんにちは。湿疹も、水疱瘡の症状も、副交感神経の興奮状態の症状だと思います。ですので、H5F5の治療効果ではないと思います。
 もし、H5F5の井穴刺絡をたくさんしたのであれば、相反作用として交感神経の異常興奮の症状が出ることはあります。血圧が上がる、不眠、胃腸炎の症状などです。
 リウマチの患者さんは、副交感神経が異常興奮する体質(遺伝的)があるので、何らかの心身のストレスがあれば、副交感神経が異常興奮して、その症状が出ることは考えられます。何か、患者さんのストレスになるようなことがあったのかもしれません。また、甘いものや脂っこいものを食べたり(副交感神経異常興奮の誘因をご参照ください)したための症状かもしれません。
 リウマチの患者さんのお見舞いに行ったことがありましたが、患者さんは痛がって面会できません。痛みが落ち着いて、お会いしたのですが、枕元には、チョコレート、クッキーなどのお菓子がいっぱいでした。これでは、良くなりません。
 

以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 




   
teacup. ] [ ブログ ] [ 無料掲示板 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログパーツ ] [ プロフィール ]
RSS

パスワード

teacup.AUTO BBS Lv2-Free


[PR]転職情報満載! [PR]履歴書ならリクナビNEXT [PR]ビジネスローン [PR]不動産投資