過去ログ

過去ログ:
条件 表示
右五十肩 パイオネッスク シーソー法 井穴刺絡 ぎんなん治療院 - 2024年04月25日(木) 15時46分04秒 No.1643
前回の治療、副交感神経抑制の手足薬指H5F5井穴刺絡で痛みは半減した五十肩です。

 前回と治療の順番を変えて、今回は圧痛点にパイオネックスからやってみました。
 肩の圧痛点は、場所によっては自分で探せるので患者さん自身で探してもらって、それを指で押さえていると痛みが軽くなるか?をやっています。

 今日もまだ痛みがあるので、患者さんに痛みの圧痛点を探してもらいました。
 左手で右肩の後ろ、小腸経上の圧痛点を見つけて押さえてもらって動かすと、痛みが軽くなっています。
 この位置にパイオネックス0.6を貼ると同様の治療効果があります。
 治療効果を確実にするために、左肩の同位置にシーソー法・即刺即抜の針治療をしました。

 痛みは軽くなったのですが、肩の前側に痛みが感じられるようになりました。

●一番の強い痛みが改善すると、二番の痛みを感じるようになります。

 患者さん自身に押さえてもらって、動かして痛みが軽くなるか確認、パイオネックスを貼って反対側にシーソー法です。
 ほぼ、問題なく90%改善しています。
 帯結びもできるようになりました。

 小腸経H4、三焦経H5、肺経H1、心包経H2井穴刺絡をしました。
 あと数回で五十肩は解消できるかな?となりました。
婦人科の腰痛 ぎんなん治療院 - 2024年04月25日(木) 15時37分25秒 No.1642
70歳代、女性。左側屈で左腰に痛みが出ます。

 腹診をすると左下腹部に圧痛があるので、患者さんの指を添えたまま左三陰交の激痛圧痛点にパイオネックス0.6を貼りました。
 ほとんど下腹部の圧痛も取れ、左側屈での痛みもほとんど取れています。

 ほとんどなので、まだ、残っていますので、右三陰交にシーソー法=5番針で即刺即抜の針治療をしました。
 これで、もうちょっとの痛みになりました。

 婦人科、三陰交で効いたので、井穴刺絡はF1F2F3ですが、生殖器系はF2F3の治療効果が良いので井穴刺絡をすると、腰の痛みは解消しました。
足関節の化膿 ぎんなん治療院 - 2024年04月25日(木) 11時22分41秒 No.1641
堀口さん、こんにちは。

 バネ指、シーソー法で改善して良かったですね。
 先入観を持たず、“まずはやってみる”のは正しい治療家の姿勢だと思います(素晴らしい!)。

 さて、足関節の化膿ですが、原因が靴擦れなので、靴屋さんで修正してもらわないと、またやってしまいますよね。
 ただ、靴擦れがどれほどかわかりませんが、擦れてケガした組織の修復がうまくいかないのは困りますね。
 ケガや骨折でも、そこに痛みが無いことが早く治る条件ですので、ケガをした部分に何か治療するのは無理でしょうから、反対側の同位置にシーソー法を行うのが良いと思います。
 井穴刺絡は、傷の場所を考えて胆経F5と、化膿・炎症が治らないのはH6F4井穴刺絡が良いと思います。

 ケガを早く治す方法では、テレビでも宣伝されているキズパワーパットを多用しています。
 自分のケガもですが、患者さんの傷の治療にもお勧めします。
 傷は皮膚が破れたままで酸化すると痛みが出るので、キズパワーパットやラップフィルムで覆ってしまうとそれだけでも痛みはぐっと軽減して、さらに、湿潤状態になって治りやすくなります。

 帯状疱疹で皮膚をひっかいて破れて痛みがある患者さんには、ラップフィルムを巻いてもらっただけで痛みが半分になるのはいつものことです。
 ただ、治りが遅くなる中高年や体調が良くない患者さんでは、傷の修復→タンパク質(アミノ酸)が消化吸収されていない場合が多く、いくら傷の治りが良くなる条件を作っても、材料となるアミノ酸が少なければ治りが遅くなります。

 ご希望でしたら、アミノ酸や水素のサンプルをお送りいたします。
 メールscinamasu@ybb.ne.jpまで、ご住所などメールくださればサンプルを送ります。
足関節の化膿 堀口 - 2024年04月25日(木) 10時47分05秒 No.1640
いつもお世話になっております

ばね指で中指の動きが悪かったのが反対側のシーソー法でよくなりました

シーソー法でも腱の滑走も良くなるんですね

質問があります

重度の足関節の変形(回内位)の患者さんなのですが

旅行に出かけ歩き過ぎて外くるぶしに靴擦れで化膿してしまい

液がでてしまっています、病院から貰った薬を飲んでも良くならないので刺絡ですとH6F4が良いのでしょうか?

ちなみに、その患者さんブーツのようなオーダーメイドの靴を履かないと歩けないので
その靴を履いていて、その靴が外くるぶしにあたって化膿した様子です

室内を歩く時も小指側しか体重はかかっておりません。なので他の4指は体重がかかってないです。
経過良好です ぎんなん治療院 - 2024年04月25日(木) 09時20分05秒 No.1639
川崎在住さん、お久しぶりです。お元気ですか。

 この度は、ご紹介いただきましてありがとうございました。
 患者さんの御主人は、川崎在住さんのことをとても信頼されているようでわざわざ来られて、ついでに観光して帰ると言われてました。
 観光のついでの方がこちらは気が楽なんですが、経過が良くて良かったです。

 おっしゃるように治療には継続が重要で、一度の治療で良い感じ、良くなったのですから、それを継続する(毎日が良くなっている)ことによって、血管や筋肉や神経に良いことが起きる→治る可能性が高くなります。

 さくら治療院の岩城先生は、長く井穴刺絡をやっている優しい先生です。
 良い所が見つかって良かったですね。
 徳島の美馬先生は、先日伺って講習会をやらせていただきました。
 患者さん思いの熱心な先生で、10年くらい前に徳島の鍼灸師会で講習をした時から始められたベテランの先生です。

 良いご縁ができて良かったです。
経過良好です 川崎在住 - 2024年04月25日(木) 07時53分33秒 No.1638
先週(4/18)、大学時代からの友人の紹介で、妻が、稲舛先生の施術を受けました。経過は順調で、歩く足取りが軽やかになり、感謝してます。継続した、施術が必要とのことで、自宅から比較的近い東京都大田区のさくら治療院に予約しました(稲舛先生からは横浜の先生を紹介されましが自宅から遠いため)。
また、徳島・鳴門の実家の姉2人(81歳,75歳)にも井穴刺絡治療の話をして、今年2月に稲舛先生の講演会を開催された美馬先生の治療院でゴールデンウィーク明けに井穴刺絡治療をうけることになりました。
北海道講習会の申し込み連絡先 ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 12時57分11秒 No.1637
北海道の谷口先生の携帯電話に連絡してください。

 谷口先生の携帯 090-7058-1089
北海道 講習会開催します!!! ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 12時55分09秒 No.1636
?si=EvSRYHvMH7MxVz55
北海道 井穴刺絡講習会 開催 6月23日 ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 12時05分36秒 No.1635
北海道 井穴刺絡講習会のお知らせ
6月23日(日曜日)午前11時より

場所:北海道鍼灸マッサージ柔整協同組合 札幌市中央区南1条西13丁目317-3フナコシヤ南1条ビル3F

会費3000円

やっと北海道に行けるようになりました。
雪に慣れていない私は、冬は南へ行って、6月からは北海道です。

講習会の内容は、井穴刺絡の座学(初級)のお話が30分間ほど、刺絡のやり方などの井穴刺絡の実技を30分間
井穴刺絡実技指導…ご参加いただいた中から希望された方をモデルにして実際に井穴刺絡の治療を行います。

どなたでも結構です、また、患者さんでもOKです(治療代は頂きません)

後半では、5人ほどモデルになってなっていただいて、問診、動診、腹診のやり方、それから導かれた井穴刺絡、治療後の症状の確認を行います。
どうぞ、ご参加ください。

参加希望の方は、北海道の谷口先生にご連絡ください。
電話 0125-75-2580
胃腸科が多い ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 11時08分12秒 No.1634
書店に行って専門書のコーナーを見た時、「なんと胃腸科の書籍が多いんだろう!?」と、驚きます。

 それほど胃腸の症状で困っている患者さんが多いのか?
 そんなに研究しないと胃腸の問題は解決できないのか?
 たくさん胃腸の本を書く人が多いのか?
 口から肛門まで、一本の筒なんですけど、なかなか興味深いですね。

 ただ、専門書のコーナーのなかで、胃腸はあるけども“肛門大腸”は少ない。
 うーん、ここも大切なんですが、やっぱり研究対象とするには・・・なんですかね?

 今夜のライブセミナーは、胃と胃経の解説です。
 その胃の痛み、患者さんのミゾオチの圧痛、胃を治療すれば治るのだろうか?
 何度も痛みを訴える胃の症状、原因は何?
 胃潰瘍、黒っぽい便、出血もしている、原因は交感神経?副交感神経?
 胃の治療を最後にするのはなぜ?
 胃は意を表す、胃は記憶する?記憶を消すのは?

- LightBoard -