過去ログ

過去ログ:
条件 表示
水曜日の井穴刺絡ライブセミナー ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 21時00分16秒 No.1500
?si=f0FlgqVv5ziBh1TA
左肩コリ 首の筋肉の左右差 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 15時10分21秒 No.1499
肩コリの患者さん、右横倒しで左首の痛み、左振り向きで左首の痛みが出ます。

 それほど強い痛みではないのですが、なんだか辛い痛みがあります。
 左の首の治療に左H5H6F5F6井穴刺絡と、百会、百会の2センチ横、5センチ横の刺絡をすると、痛みはほとんど気にならないくらいになっています。

 ただ、首を見ると筋肉の左右差が酷い?
 左の首の筋肉がとても張っています?

 何かぶつけたり、ケガしたり、仕事でモニターなどが片側になっていたりetc聞くと「ベッドの前にテレビを置いていて、寝る時は横向き(左下?)で見ながら寝ている」です。
 あー、それです。
 私の母親が酷い方コリで、三日に一度肩コリの治療をしていましたが、ベッドの横のテレビを右下にした寝方で毎日見ていたのを思い出しました。

 もちろん、母親が留守の間にベッドの横のテレビを別の部屋に移動させました。
 しばらく機嫌が悪くなってしまいましたが、テレビを見る時は椅子に座って正面から見るようになって…寝て見なくなって一か月、肩コリを言わなくなりました。
 親孝行だったのかな?
 いまさら聞くわけにもいかない、、、親孝行したい時には親は無し
胃腸の硬直 瓜類 副交感 空腹時の症状 メイ - 2024年03月04日(月) 13時47分31秒 No.1498
稲舛先生

こんにちわ
10日ほど前、胃腸の不調で相談させて頂きました。その後の経過があまり良くないので、再度ご相談させてください。

この1週間ほど刺絡をお休みして、瓜類・麦類の摂取を止めて過ごしていましたが、空腹時の胃重と食後の膨満感もあります。日常的に食している食べ物の中に、合わない食品があるのかと、記録も取っていますが、いまいち思い当たりません。毎日食べている糠漬け?きゅうりも漬けていましたし。

昨日夜(3/3)、1週間ぶりに刺絡をしました。
 右H5(26滴)→胃腸が楽になった
 左H5(23滴)→胃がさらに楽になった
 右H3(30滴)小指軽いバネ指、呼吸のため→小指、背中から胸まわりが緩んで楽になった
 左F5(48滴)腸が緩んで、少し動いてきた
 右F5(40滴)全身やや脱力感あり
 左H5(30滴)胃腸の硬さはあるが、腸が動いている感じ
 左F5(50滴)腸が緩んできた、直前とそんなに変わらない?
 右H5 40滴位のところで急に胃が硬直、やめたが硬直が強く息が入っていかず、右H3(30滴)で呼吸は楽になったが胃が強く硬直したまま。夜10時過ぎでそのまま就寝。
 刺絡するたびに寝て腹診をし、ゆっくり施術していました。
朝、横になっているときは良かったのですが、起き上がると胃の硬直が強くてつらいです。また朝から下痢気味です。とりあえず日課の軽いジョギングとウォーキングはは問題ないです。ただ、胃が硬くて息が入っていかずにやや苦しいです。

 ・1回の刺絡は30回くらいで止めて、様子を観るべき?
 ・刺絡中に急に胃が緊張したときに、交換神経抑制(H6 F4)をしてみるべきだった?
 
 今日は食欲もないので、甘酒を飲んだだけです。

長々とすいません。
よろしければアドバイスをお願いします。
尿閉するかな? オシッコの出が悪い ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 13時31分02秒 No.1497
80歳代、男性。10年前に尿閉でオシッコが出なくなったことがあります。

 今回も、この数日、オシッコの出が悪く、病院でもらった薬を飲むとなおさら出なくなった!?と、来院です。

 治療は、手足を充分に温めてF3F4H6百会の刺絡をしました。
 足を温めている間に、手のH6井穴刺絡をやろうと思ったら、手も冷たい!
 足湯たんぽに手を入れて温めてから井穴刺絡をしました。

 冬は、冷やしてないと思っても冷えてます。
 高齢者は、温めていると思っても冷えてます。 
 冷えで最も影響を受けるのは泌尿器系かもしれません。
福岡 井穴刺絡実技強化実習 6月1日2日 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 09時50分01秒 No.1496
さて、福岡の実技強化実習まで開催まで3か月となりました。

内容カリキュラムの変更はありませんが、さらに、より実践的な講習会にするためにプログラムを変更しようと思います。

鍼灸治療院に来る患者さんの訴えは、腰痛、肩こり、膝の痛みがとても多く、これらを治せれば飯が食える!と言われるほどです。

この領域は、痛みや動きをメインにしている医療機関ともかぶるところで、患者さんもどちらに行こうかと選択に迷われています。

一般的には、病院、かな?先に行くのは。
病院で何ともならない患者さんが、鍼灸治療院にでも行ってみようか?となっているのが現状ではないかと思います。

たまたま、以前の患者さんが「○○治療院が良いよ」と推薦してくれると「では、行ってみようか」となるのではないでしょうか。

さて、そんな患者さんに、アチラコチラでやってきた同じような治療を私たちがやって治せるか?
同じように患部に何かして良くなるものなのか?
答えは「ノー」

もし、その手で良くなるのだったら、とっくに他所で治っています。

■少し違った目線で患者さんを見て井穴を選んだり
■内臓の治療をして主訴の痛みや動きを治したり
■長年の痛みを手術痕の後遺症や昔のケガの治療で鎮痛させたり
■歳だからとあきらめていた婦人科疾患を治して痛みを取ったり
■頭痛やイライラ肩コリを眼の治療で解消したり

そんな他所では、あまりやらない、やれない治療、鍼灸師だからできる治療をやろうと思います。

テーマがあちらこちらに飛ぶとわかりにくくなるので、“腰痛、肩こり、膝の痛み”をメインに、上記などの手法を使って、できるようになって帰っていただこうと考えてます。

受講後のフォローもいろんな角度から応援させていただきます。

どうぞ、6月、1日2日、ご受講いただきますようにお願いいたします。

●いずれか一日でも可能です。
鍼灸師が刺絡をするのは合法 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 09時12分57秒 No.1495
HOME > あはき > 『医療は国民のために』384 刺絡は「合法」であり、問題ないことを周知したい
あはき 連載

『医療は国民のために』384 刺絡は「合法」であり、問題ないことを周知したい
投稿日:2024年2月9日

FacebookTwitterHatenaPocketLineEmail
 今回は、鍼灸師が行う「刺絡」について解説したい。養成施設等の教育現場では、教員の認識不足によって「法的にダメなもの」として教わり、「自分たちは刺絡をやってはいけないと授業で習った」という鍼灸師もいまだに存在する現状だ。

 過去を振り返れば、平成9年4月30日に開かれた、小泉純一郎氏が厚生大臣時代の衆院厚生委員会で、それを問われて、「あの鍼を刺して血が出ない方がおかしい」と質問者が一蹴された。

同年7月に厚生省大臣官房から『教科指導要領準則』が発行され、当時、作成担当を務めた厚生教官(国立リハセンター理療教育部)の芦野純夫先生が、「はり実技」(ウ)特殊鍼法に「刺絡鍼法」と名付けて書き込み、授業で教えられるようになったところである。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。
鍼灸柔整新聞の2024年2月10日発行(第1210号)
繊維筋痛症 堀口 - 2024年03月03日(日) 17時31分20秒 No.1494
先生ご連絡ありがとうございます

そうしましたら特に繊維筋痛症というのは気にせずに
動診・腹診で痛みを見つけ
それを対処してみます

お忙しい中ありがとうございます
繊維筋痛症 ? ぎんなん治療院 - 2024年03月03日(日) 17時02分35秒 No.1493
堀口さん、こんにちは。

 繊維筋痛症と診断された患者さんを何人か治療したことがあります。
 痛みが始まった頃、始まる前のことを問診すると、これかな?と言う最初の痛みが見つかったり。 
 丁寧に圧痛点を探すと、激痛の圧痛点があり、それから二次的な痛みがネズミ算的に増えていたり。
 最初にこのような診断と動診、腹診などをやると、治療の糸口が見つかるかもしれません。

 何度かこのような治療や診察を行って、それでもの時はH5F5で痛みのレベルを下げることが良いかもしれません。
 ただし、交感神経の興奮が原因となっていることもあるので注意です。
 また、もともとは低血圧だったのが、長く痛みで苦しんだために血圧が上がっていることもあると思います。
繊維筋痛症 堀口 - 2024年03月02日(土) 21時21分03秒 No.1492
こんばんは稲桝先生

前回はありがとうございました

井穴刺絡で繊維筋痛症の治療は出来ますか?

その場合は高位中枢のH6F4もしくはH5F5
それとも痛みのある所に関係する体性神経の刺絡

ありましたらご教示ください
腰痛 子どもを抱っこして 15年前の陸上で ぎんなん治療院 - 2024年03月01日(金) 17時40分30秒 No.1491
30歳代、男性。昨年12月、3歳の子どもを抱っこしてギックリ腰、1月にはまーまー良くなったのですが、先週くらいから、またやりそうな腰の状態です。

 動診では、後屈と右回転で腰左右(左>右)に痛みが出ます。
 座位で、左膝を持ち上げて右膝に乗せようとすると、体を後ろにそらさないと乗せることができません。
 腹診では、異常無し。
 圧痛点は、左の恥骨の外側に激痛!です。

 仰向けに寝て、パトリックテスト(膝の上に足を乗せて開脚)すると、右をやった時にお尻に痛みが出ます。
 右のお尻の痛みは、15年前、陸上をやっていた時に傷めて以来ずーっと傷んでいて、最近も走ると痛みが出ています。
 お尻のように大きな筋肉が簡単に痛むことは考えられないので、パトリックテストでの外側の痛み=胆経上の圧痛点を探しました。
 足の甲に激痛の圧痛点が3か所あって、最も痛い真ん中の圧痛点を私の指で押さえたまま、パトリックテストをすると、痛みが出ません!?。
 患者さんは信じられない様子、もう一度やって、痛みが無くなることを確認後(行きがかり上まずはこれから)右F5井穴刺絡をしました。

 井穴刺絡後は、ほとんど痛みが出ること無く開脚ができるようになっています。
 患者さんも「今までの15年間、なんだったんだろ?」
 まだまだ、若いから、これからなんとでもなります。

 主訴の左腰痛、原因と思われる恥骨外側の激痛圧痛点に指を置いたまま…左F3井穴刺絡です。
 30回の出血の度に、痛みの確認をすると90回やったところで、ほとんど痛みは感じられなくなっています。
 腰痛も、足の動きも良くなっているのですが、まだ、後屈の違和感が残っています。

 右足の圧痛点を探すと、カカトに激痛です。
 腎経のトラブルは、腰と言うよりお尻に近い所に痛みが出ます。
 右F3井穴刺絡と右のカカトの圧痛点にパイオネックスを貼ると楽になっているのですが、まだあります。
 もう一度、最初に戻って、右足の甲胆経の圧痛点、立位で押さえると痛みがあります。
 パイオネックス0.9ミリを貼ると最も良かった。
 ぐるっと回って15年前の痛みに戻っています。

 足のストレッチなどアドバイスして、来週まで自分でやることにしました。
 しかし、足が硬い!
 足の指に手の指がなかなか入らない、足の甲が硬い!足首も!これじゃ、また、やります、なにかしら。

- LightBoard -