過去ログ

過去ログ:
条件 表示
沖縄 また、行きますからね ぎんなん治療院 - 2023年11月27日(月) 13時14分05秒 No.1238
?si=lZHp1nHUck5Kq_zB
目の症状 gaku - 2023年11月27日(月) 08時49分32秒 No.1237
おはようございます、稲舛先生。
沖縄の講習会、お疲れ様です。実技の項目を見ただけで、とても興味をそそるモデルさんばかりのように思いました。

またご教示いただきたいです。

先日「眼瞼下垂 顔面神経麻痺 投稿者: ぎんなん治療院 投稿日: 2023年11月22日(水) 11時47分36秒」で稲舛先生が

「目が重たくなるんですよね、まぶたが落ちてくるのではない感覚ですよね?」と問われているのを見て、この二つの感覚は違うものと考えられているのだと思いました。私は、この二つの症状は同じように感じていましたし、ともに副交感神経の異常興奮なのかと思ったのです。

この2つの症状を捉える時の考え方を教えていただけないでしょうか?

ちなみに、数日前から、私自身が目がショボショボしていました。プールの授業の後の塩素で刺激されたようなショボショボです。朝起きた時からあり、1日中ずっとありました。当初は寝不足のせいかとも考えましたが、同じころから、体を前に傾ける(顔を洗うなど)とクラ~と揺れるようなめまいがしていたので、副交感神経の異常興奮だと思い、H5F5の井穴刺絡をここ数日、毎日しています。

H5を片方した時点で、同側の目のショボショボが軽減しましたので、副交感神経の異常興奮だったんだなと思いました。数日続けていて、今は目のショボショボも前傾してのめまいも無くなりました。

人さまの症例に横から質問することにためらいがあったのですが、目の症状の表現には色々あり、ちょうど自身が体験したこともあったので、今回、改めて質問させていただきました。

沖縄の講習会でお疲れのことと思いますが、よろしくお願いいたします。
沖縄鍼灸師会での講習 ぎんなん治療院 - 2023年11月26日(日) 21時28分15秒 No.1236
今日は、沖縄鍼灸師会の井穴刺絡講習会でお話と実技をさせていただきました。
お話は30分、後の5時間は、ご参加いただいた先生方をモデルに治療の実技をさせていただきました。

①左のお尻から大転子あたりの痛み、左足で階段を上るときに痛みが出ます。
②頭痛の治療、眼精疲労からの頭痛と右の肩こり、婦人科の症状の治療です。
③肝臓の炎症→酒
④腎臓・尿管の石と思われる痛みの治療
⑤喘息の治療
⑥肩こりの治療
⑦脳卒中後遺症

などなど行って、残り30分で質疑応答をしました。
モデルさんが良かったからかとても良い講習会をすることができました。
浅見鉄男先生の言われる「確信から伝える」を実践することができたと思っています。が、どうだろう?
右背中の痛み ぎんなん治療院 - 2023年11月26日(日) 11時22分22秒 No.1235
エビゴンさん、こんにちは。

①右手を左肩へ前から持って行く動きが痛いです。後ろにも回しにくいです。
●この動きで伸展側の問題であれば、H4H5H6の問題がありそうですね。
 後ろに回す動きの伸展側を考えれば、H1とH6ですので、両方に関係しているのはH6となります。
 一つ、一つ、井穴刺絡しながら、肩の痛みと動きの変化を調べてください。
 同時に、背中の痛みも確認してください。

②左ひざ周辺も痛く、あぐらをかくポーズは左ひざが痛くてできません。
●あぐら=開脚の股関節の動きですので、股関節の内側の筋肉や腱に痛みがあるのかもしれませんね。
 圧痛点にパイオネックスを貼ってみる。
 井穴刺絡はF236をやってみてください→治療後の動診
 うつ伏せに寝て、テニスボールを股関節にあてて、激痛の筋肉や腱がないか調べてください。
 あれば、じーーーっとテニスボールをあてて痛みが軽くなるまで待ってください。

③パイオネックスは、右背中の痛みがでる周辺の圧痛点に貼りました。
再度圧痛点を探したところ、右肩甲骨の上部に激痛箇所を見つけたのでパイオネックスを貼って様子をみております。
●極力、一個貼る
 効いたパイオネックスの横に無駄なパイオネックスを貼ると、効果が無くなります=相殺現象

④産後からの体調不良は会陰切開も疑っています。
パイオネックスゼロを貼りましたが場所的にすぐはがれてしまい、変化をみるまで至っていません。
ハペパッチの方が最適なのでしょうか。かぶれない程度に粘着力がほしいです。
●うーん、これは、セイリンの会社の問題かもしれませんが、場所が場所だけに、アルコールで拭くのは難しいですよね。
井穴刺絡部の内出血? gaku - 2023年11月26日(日) 09時06分18秒 No.1234
沖縄での講習会でお忙しいところ、お返事をありがとうございます。

まだ、井穴刺絡を始めたばかりなので、やり方がよろしくないことがあるのかもと思ったのですが、針の刺しどころなど、いくつか要素があるかもしれないのですね。

自分自身に井穴刺絡するときは、利き手でない方で刺すときに、刺さる瞬間に少しぶれているかもとも感じています。

工夫しながら刺し方も研究してみます。
ありがとうございました。
右背中の痛み エビゴン - 2023年11月25日(土) 19時25分59秒 No.1233
お世話になっております。
動診の右腕の件など、説明不足で申し訳ありません。
右手を左肩へ前から持って行く動きが痛いです。後ろにも回しにくいです。
また、左ひざ周辺も痛く、あぐらをかくポーズは左ひざが痛くてできません。
パイオネックスは、右背中の痛みがでる周辺の圧痛点に貼りました。
再度圧痛点を探したところ、右肩甲骨の上部に激痛箇所を見つけたのでパイオネックスを貼って様子をみております。
また、産後からの体調不良は会陰切開も疑っています。
パイオネックスゼロを貼りましたが場所的にすぐはがれてしまい、変化をみるまで至っていません。
ハペパッチの方が最適なのでしょうか。かぶれない程度に粘着力がほしいです。
宜しくお願いします。
沖縄 ぎんなん治療院 - 2023年11月25日(土) 11時23分12秒 No.1232
?si=qQO9MwTX0JVN_j1O
井穴刺絡部の内出血? ぎんなん治療院 - 2023年11月25日(土) 11時09分55秒 No.1231
gakuさん、こんにちは。

たまにではありますが、刺針部の内出血ありますね。
 針を刺すのだから、仕方がないことかもしれませんが、高い確率ではありませんが、刺さり所があるのかもしれません。

良い所?に刺さると、血も出やすく、内出血もしません。
 特に、F4は、血液がぴゅーっと飛ぶことが多いので注意ですね。
 このあたりは、今後の研究課題かもしれません。

しかし、顔の刺絡をすることがあるのですが、あまり内出血しない?
 なぜだろうと思いながらも、まーまー慎重にやっています。

患者さんの体質(内出血しやすい)や飲んでいる薬の影響もあると思います。
 ただ、血液サラサラの薬を飲んでいるからと言って内出血するわけではなさそうです。
井穴刺絡部の内出血? gaku - 2023年11月25日(土) 07時06分40秒 No.1230
些細なことなのかもしれないのですが、ご教示お願いします。

井穴刺絡をして、刺絡した場所が少し内出血のように紫色になることとが時々あるのですが、これは刺し方もしくは血の出し方が悪かったということになりますでしょうか?

勤め先には使い捨てのニードルしかなく、患者さんにはニードルを使い、自分自身に井穴刺絡するときは、ニードルだとうまくいかず、ハイタッチを購入して使っています。

昨夜、自分自身に井穴刺絡をしたら、H5の部分が両方とも紫色になりました。出血は出にくかった感じはしませんでしたが、血が出にくいと紫色になっているような気もします。

よろしくお願いいたします。
右背中の痛み ぎんなん治療院 - 2023年11月24日(金) 10時44分26秒 No.1229
エビゴンさん、おはようございます。

背中の痛みもですが、いろいろと治療したほうがよさそうなところがありますね。

①元々産後(13年前)から色々な体調不良があり、背中に関しては授乳中に痛めてから慢性化しておりました。
●授乳の姿勢を続けてから肘や肩の痛みが出る女性は多く、よく治療しています。
 授乳中に痛めたことがあると記憶されているところは素晴らしい、けっこう、忘れている患者さんが多いです。
 右背中なので、まずは、右の手、手首、肘の圧痛を細かく探さなければならないかもしれません。
 おそらく、とても小さな筋肉が痛んでいると考えられます。
 それから背中の圧痛の治療をされたほうが良いかもしれません。
 原因が、背中以外のところにもあるようでしたら、背中の痛みに円皮針を貼ると他の所を痛んでいるのを見つけにくいかもしれませんね。

②今回のような定期的におこる針で刺すような痛みは初めてで、特に思いあたる動きはなかったです。
突然ズキっと1回痛みが出てから、徐々に頻度が増えているような状態です。
●何かの拍子に、傷んでいる筋肉を使ってしまったために痛みの再燃となっているのかもしれません。
 筋肉は、ゆっくりとした動きは良いのですが、急激な動きは得意としません。
 一度痛めた筋肉、やや硬くなっている筋肉、手術の癒着部などは、ちょっとした急な動きで痛みを作ってしまいます。
 例えば、机の下の遠くに落ちた物を手を伸ばして取っただけでも痛くなったりすることもありますので、日常的な動きですよね。

③今のところ夜間就寝中に痛むことはないです。
●動かしていなければ痛みが出ないのであれば、自律神経との関係は少ないと思われます。
 ただ、副交感神経の優位な方は、“夜痛む”となることがあります。

④動診で背中に痛みは出なかったですが、右腕を上から背中にもっていくと腕や肩が痛く上がりません。
●動きがちょっとわからないのですが、肩越しに背中をかくような動きですか、ピッチャーが投げるような
 心経H3、小腸経H4の伸展の動きかもしれませんね。
 肘の内側、小指側に抑えると痛い圧痛点はありませんか。

⑤腹診は、腹が全体的に硬くどこを押しても痛い感覚があります。特に肋骨の下は左右とも重く痛いです。へその左が硬く痛いです。(胃腸も悪く、検査しても異常ないです)
●お腹の硬さ、痛みを確認して、肝臓の治療から右F26→お腹の確認、右F5→お腹の確認
 左右F3→お腹の確認、左F16→お腹の確認をやってみてください。
 右の背中の感じと背中をたたいてトントンの響きも同時に確認してください。

⑥圧痛点は、細かく探せなかったですが、パイオネックスゼロを5か所貼りました。数時間後から痛みのない時間が長くなりました。
●パイオネックスは、背中に貼ったのですかね
 痛みが軽くなれば、それは、当りだと思います。
 まだ、背中の痛みが時々出るのでしたら、真犯人は、別にいるのだと思います。
 背中は、共犯者かも

- LightBoard -