過去ログ

過去ログ:
条件 表示
効き目が弱くなる円皮針の貼り方 ぎんなん治療院 - 2023年12月18日(月) 11時38分15秒 No.1319
?si=EX-5ClsK2wi2EdBX
腱板断裂 gaku - 2023年12月18日(月) 09時45分25秒 No.1318
おはようございます、稲舛先生。
お返事をありがとうございます。

>40歳代の鍵盤断裂、何をやったのでしょうね?まず、痛みで動かなくなる前(痛みが出た時)に何があったのか?

事務職で、元々肩こりがあり、その肩こりの辛さがピークを迎えると整形外科で注射してもらっていたようです。なので肩こりが辛くて腕が上がらないと思って、整形外科に行って、痛いのにぐりぐり揉まれて辛かったと言っていました。ラインでのやり取りなので、断片的な情報なので、会った時にもっと詳細に聞こうと思いますが、運動を全くしていない人で、本人曰く何か特にやったという記憶は無いとのことでした。

>おそらく、正月はいますので、動診の結果を教えてください。痛みで上がらない、と、痛みは無いのに上がらないがありますが、痛みで上がらないのは痛みの治療で鎮痛すれば上がるようになります。痛みが無いのに上がらないのは、考えなければならないですね。

お正月も対応してくださるという優しいお言葉、ありがとうございます。

本人曰く、今は痛みが無いが、パーキングに駐車して出る時に、発券の機械に手を伸ばすときに腕が上がらないと言っていました。ちゃんと動診して、痛みあったら井穴刺絡してみます。

手術歴は無いと効いていますが、もう一度確認して、また圧痛点も末端から探してみます。

>痛みはそれほど無くて動かないのでしたら“胸鎖関節”の関係がうまくいっているか?左右の鎖骨の角度など、違いがないか?胸鎖関節の矯正の動画を作っていたと思うのですが?

胸鎖関節の矯正!ですね。やったことがないので、やってみたい!
動画も見たことがないので、探してみます。

ちなみに、秋に70代の父が、作った米の収穫で、30kgの米袋を何袋も持ったあと、右肩が痛くて動かせなくなりました。お箸を持って食べることも痛くて辛いとのことで、テレビ電話で動診して、母がアルミ玉を井穴に貼って揉んで、を繰り返し、順番に痛い経絡を追って行っていきました。そしてシーソー法で反対の左肩を肩叩きの棒でバンバン叩いて、ある程度動かせるようになりました。まだ痛みは残っているのですが、アルミ玉続けているようで、こちらも帰省したら治療予定です。井穴刺絡を学んでいたから、遠隔でも対応できました。感謝です。

話はそれましたが、今回もアドバイスをありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
鍵盤断裂 ぎんなん治療院 - 2023年12月17日(日) 13時34分36秒 No.1317
gakuさん、こんにちは。

40歳代の鍵盤断裂、何をやったのでしょうね?
 70歳だったらまだしも、40歳代、そうとうハードなスポーツか、交通事故か、なかなか切れない腱板が断裂するほどですから、記憶にございませんと言うことは無いと思うのですが?

お正月、会われた時に動診をやって、即、症状を教えていただいて、ちょうど私がいて、とっても適切なアドバイスができて、と、ミラクルなことになれば良いですね。
 おそらく、正月はいますので、動診の結果を教えてください。
 まず、痛みで動かなくなる前(痛みが出た時)に何があったのか?

さて、痛みで上がらない、と、痛みは無いのに上がらないがありますが、痛みで上がらないのは痛みの治療で鎮痛すれば上がるようになります。
 痛みが無いのに上がらないのは、考えなければならないですね。

なるべく単純に考えて、手なのか、足なのか?
 もし、難解な症状と考えられる、しかも、今までに肩の治療もしているとなると、手、腕、肩の治療はしない。
 問題はそこではなく、足・脚や胴体かな?
 腕や肩に関係する経絡は胃経と脾経がメインなので、指先から圧痛点を探してみます。
 右F1F6胃経、脾経と考えると盲腸・虫垂炎(手術痕)は、か考えなければならないですね。

お腹の手術はないですかね?
 過去の手術がそろそろ後遺症として出てくるのが50歳から。

と、考えるのですが、痛みはそれほど無くて動かないのでしたら“胸鎖関節”の関係がうまくいっているか?
 左右の鎖骨の角度など、違いがないか?
 胸鎖関節の矯正の動画を作っていたと思うのですが?
 骨や関節は、鍼灸師、いや、私が弱いので専門家のアドバイスも聞かれてください。
腱板断裂 gaku - 2023年12月17日(日) 09時28分18秒 No.1316
おはようございます、稲舛先生。
またアドバイスを頂きたいです。

40代男性、数か月前から右肩が痛くなり、整形外科で五十肩との診断でリハビリなどを受けていました。でも痛みが治まらず、リハビリで揉まれるのも辛いので、違う整形外科に転院しました。

そこでも治療を受けていたのですが、こんなに痛みが続くのはおかしいとのことで、大きな病院でMRIを受けるように指示を受けていってみると、右肩腱板断裂とのことでした。どの筋肉かはわからないが、2つの筋肉が切れかかっているとのこと。

今は、痛みは無くなったのですが、肩が半分から上には挙げられないとのこと。3か月様子を見てみて、手術も薦められています。

遠方に住む親類の人なので、お正月には会える予定です。ただ、すでに切れている筋肉は引っ付くことはないと思うのですが、その時に何か治療やご自身でできることなどを教えてあげられないかと考えています。

ネットで調べると、腱板断裂は全部切れる前に手術というのが多いようですが、井穴刺絡学を学んで、手術が体に与える影響の大きさを知り、何かできることがあればと思い、ご相談させていただきました。

なにかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
酒豪の治療 今夜も、明日も、明後日も忘年会 ぎんなん治療院 - 2023年12月17日(日) 06時49分39秒 No.1315
建築関係の男性、忘年会が続き、毎晩のように忘年会です。
おそらく、一年中、忘年会をやっているのではないかと思います。

腰の動診では、後屈と右側屈で左の腰に痛みが出ます。
 腹診は、左の腹部②の圧痛=腎臓?
 これだけお酒を飲んでいるのに、右上腹部に圧痛は無く、硬くもありません!

●胃が強い、肝臓が強い、こんな患者さんはたくさんお酒を飲む人です。
 冷たいお酒が好きなので?左の腎臓は傷んでいます。
 違った意味で、ピンピンコロリかもしれません。

最初にやった左F3で左腹部の圧痛は解消、患者さんも「腎臓が悪かったんだ!?」と、納得。
 さらに腎臓の治療で右F3もやって、肝臓の治療も右F2F6井穴刺絡。

肩コリが少しあるので、百会の頭部刺絡をすると後屈の腰痛も取れました。
 「今夜も忘年会」と、ニコニコ…ずーっと忘年会のお父さんでした。
左手のシビレ ぎんなん治療院 - 2023年12月17日(日) 06時16分35秒 No.1314
30歳代、女性。左手、左腕のシビレの患者さんです。
バレーボールが好きです。

患者さんは、何で左腕のシビレが出たのか原因がわからない?
月に何度か整体?か、なんかに行ってやってもらうけど、シビレは治りません。

首の動診では、どうやっても左の首です。
手先から圧痛点を探すと、手や肘にありパイオネックスを貼りましたが、少しだけコリが軽くなったかな?

首には激痛の圧痛点があったので貼ったら、また、少し首コリが良くなって、シビレも少し良いかな?

痛みは、大腸経と小腸経、三焦経にあったので、強い圧痛がある三焦経「完骨」あたり(写真)に貼るとまーまー良い感じです。

しかし、決定打、シビレが取れたのは耳の前の「聴宮」でした。
耳の穴の前に、二カ所圧痛点があったのでパイオネックスを2個貼っています。

これで、最終的にシビレは取れました。
補完する意味でH4H5H6井穴刺絡で終了しました。
右肩の痛み 五十肩? ではない? ぎんなん治療院 - 2023年12月17日(日) 06時09分26秒 No.1313
金曜日に続き、土曜日の治療です。肩の痛みは70%改善の状態、金曜日が80%だったので、少し痛みが戻った感じです。

前方拳上で水平位までは痛みはありませんが、それから上げると徐々に痛みが出てきます。
 圧痛点を探すと、手や腕にはそれほどなく、首の前側に激痛!の圧痛点があります。
 首の圧痛、昨日は大腸経と小腸経上でしたが、今日は胃経上の圧痛が最大です。

●大腸経と小腸経上の痛みが小さくなったので、胃経上の痛みがわかるようになった。

昨日同様H4H5H6井穴刺絡に加え、F6と首の前側の円皮針で肩の痛みはほぼ鎮痛しました。
 昨日は、島根県から5時間運転して養生会に参加されました。
 まー、右肩の痛みがありながら、よく来られましたね、と、奥さんに言ったら「肩も治療してもらおうと思ってたから、ちょうど良かったです」と

年末年始 肝臓や膵臓の治療 神様も二度目は 冷たい酒の害 ぎんなん治療院 - 2023年12月16日(土) 17時45分25秒 No.1312
?si=XfEiJEYUhY6Wy8Ri
パイオネックスゼロの使い方 脳卒中 風邪 偏頭痛 生理痛 ぎんなん治療院 - 2023年12月16日(土) 17時44分39秒 No.1311
?si=duK6Ht15coRe3rAu
パイオネックスゼロ 打撲 ぎんなん治療院 - 2023年12月16日(土) 17時43分50秒 No.1310
?si=FVIj5V5L18UQBMP9

- LightBoard -