過去ログ

過去ログ:
条件 表示
運動・筋トレの重要性 ぎんなん治療院 - 2024年02月03日(土) 18時31分07秒 No.1430
●昨日の糖尿病の患者さん、70歳代女性。ヘモグロビンA1c10になって焦ってます。

5年以上前、もう、けっこう前からトレーニングしなければ血糖値は下がらないとススメてました。
 とにかく、今のままでは打ちたくない(患者さんは)と言っているけどどうなるのか!?
 いやいや、薬を飲もうがどうしようが、運動はしなければならないのです。

「なんで高齢になって運動?」と言われるのですが、50歳を過ぎたら運動しなければ、血糖値は上がるし、持久力は落ち、バランスも悪くなって転倒するし、骨折やケガしても治りが遅くなります。
 若い間は、基礎代謝も大きいし、筋力も持久力もあるので何とかなってるだけで、それでも運動しなければ、将来辛いことになります。

●昨日から相談受けている不眠で困っている50歳代男性。

眠れないのも、いくつかのパターンがあり、交感神経の興奮で眠れないのはH6F4百会の刺絡などで眠れるようになるのですが、そんな人はあまりいないのが現状です。

睡眠は、昼間の健康的な!交感神経の興奮が強ければ強いほど、夜になると副交感神経が強く働いて眠れます。
 ほとんど不眠で来院される方は、このパターンで、しかも眠るような薬をもらっているので、昼間もボーっとしてしまうことが多い。
 散歩やランニング、軽いサーフィンでは、全く運動になっていません。
 若い頃は陸上をやっていたので、走ることはなれてしまっています。
 サーフィンも20年やっているので、要領よくやれるので、健康的なストレスにはなっていません。

彼には、もっとハードな筋トレ、サーフィントレーニングが必要です。
 一か月を目安に、今までやったことが無いくらいのハードなトレーニングをやってもらうことにしました。
 まだまだ、動くからだ、筋トレやって損は無い、お金もかからない、良いことばかりです。

★トレーニングが必要な人98%はやっていません。
 なので、誰かに指導してもらう必要があります。
 ピラティスのパーソナルトレーニングをおススメしました。
 それも、今日、今からすぐに!!!

今日の昼に会ってそんなお話をして予約取る電話をしたらしいのですが、今日の今日だと空いてない。
 友人二人がかれを連れて我が家に遊びに来られました。
 はい、午後からみんなでトレーニングを楽しく2時間やりました。

私、夜明けからサーフィン2時間やって、帰ってからピラティス30分、バランス系のトレーニングもやったのに、またまた、筋トレ、ありがとうございます。
 最も得をしたのは、私です。
手の舟状骨骨折 しゅう - 2024年02月02日(金) 15時21分29秒 No.1429
稲舛先生、お忙しい中お時間を頂きありがとうございます。

明日初診になりますので舟状骨の状態次第での処置になると思いますが稲舛先生のアドバイス、大変感謝しております。

H1’、H2H3、圧痛点へのパイオネックス、骨の細胞へのアプローチは磁気治療器などなど、大変参考になりました。

磁気治療器、是非使って見たいです
ありがとうございました。
左肩コリ 左腰痛 テニスで息切れ ぎんなん治療院 - 2024年02月02日(金) 14時18分55秒 No.1428
30歳代、男性。テニスを週に一度、肩コリと腰痛、花粉症もあります。

花粉症は出ていないので、予防法を治療後にお教えすることにしました。

首の動診では、横倒し、振り向きともに左で左に痛みが出ます。
 腰の動診では、激痛ではないけども左の腰に違和感があり、立位で反ると痛み、あまり反れません。

深呼吸では空気は胸にしか入りません。
 腹診は左の腹部②に強い圧痛があります。

深呼吸後左→右→左H3井穴刺絡で呼吸は楽になりました。
 腹部②に患者さんの指を添え左F3井穴刺絡でほぼ改善。 
 右F3とHF4井穴刺絡をしました。

花粉症が出るので副交感神経の興奮があるのか?
 試に、左H5井穴刺絡を20回やってみましたが、変化ありません。
 今、現在は、交感神経の症状のみでH6井穴刺絡と百会の刺絡(肩コリ改善)で終了しました。

花粉症にはH5F5副交感神経を抑制するお話をしてパイオネックスゼロの使い方を説明しました、が、テニスが好きな患者さん、週に一度のテニスだけでなく、毎日のトレーニングをおススメしました。
 テニスもゴルフも“プレイ(遊び?)”週に一度では運動にはなりません(やらないよりは良いけど)。
 ややぽっちゃり体型になってきたと心配されていたので、学生の頃を思い出してガッツリ筋トレやって、ここで一度追い込んでもらうことを提案しました。
 健康的にトレーニングで交感神経を働かせると、H5F5をやることなく花粉症は出ないかもしれません。
手の舟状骨骨折 ぎんなん治療院 - 2024年02月02日(金) 14時05分09秒 No.1427
しゅうさん、こんにちは。

手首の背屈、私もやりました!
 スケートボードで下りで前輪が引っ掛かって前に転倒、手を突いた時に手首を背屈と同時に激痛が!
 背屈よりも、手首を地面に着いたことによる手首の骨折でした。
 まー、その晩、激痛でしたので、もう、骨折確定でした。
 土曜日だったので、月曜日に病院でレントゲン…折れてました。

しゅうさんは、どうなんでしょうね?
 骨折だったらギブスとなるのでしょうが、指先が出ているか、簡易なギブスだったら外して井穴刺絡はできますね。
 井穴刺絡はH1H6だと思います。
 ただ、骨折=折れているのですから、ある程度つながらなければ鎮痛しないかもしれません。
 固定していれば痛みはそれほど無いでしょうから、我慢しながら井穴刺絡しましょう。
 骨折も、ケガも、育毛も、血流は大切です。

骨も細胞が増殖することでつながりますので、骨の増殖に磁気を使います。
 私自身もですが、患者さんの腕や脚の骨折では磁気治療器を貸出ししています。
 しゅうさんも、誰か磁気治療器を持っていれば借りてあててください。
 細胞分裂が盛んになる、と考えれば、内臓にある悪いものに対してはどうなんだろう?
 まー、そんなことはないのかもしれませんが、骨折の磁気治療は腕脚だけにしています。

骨折ではない場合、痛みを感じている患部の治療と考えればH1H6井穴刺絡が良いと思います。
 H1井穴の反対側の爪の角H1’も良いかもしれません。

手首の強い背屈の場合、前腕の内側の筋肉が急激に引き伸ばされて傷めていることも考えられます。
 H1H2H3井穴刺絡、腕の前腕部分の圧痛、肘の前側内側の圧痛を探して、激痛の圧痛点にパイオネックスを貼ります。
 これもお試しください。
訂正 しゅう - 2024年02月02日(金) 12時21分14秒 No.1426
すみません、間違いました

F1、F6ではなくH1、H6です。

宜しくお願い致します
手の舟状骨骨折 しゅう - 2024年02月02日(金) 12時15分29秒 No.1425
勉強会、動画、大変勉強になります。

大変恐縮ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

手首を強く背屈してしまい嗅ぎタバコ入れ辺りに強い痛みがあります。

明日土曜日に整形外科にてMRIを撮る予定ですが、もし骨折している場合、一般的に舟状骨は血流が悪く治りにくいと言われています。

血流を促す場所、F1、F6の井穴刺絡が有効でしょうか?
それとも大腸経の合谷とか曲池に鍼や灸をして整えた方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
麻痺は ぎんなん治療院 - 2024年02月02日(金) 11時24分36秒 No.1424
私に電話いただいた時、一か月前からするとリハビリで、筋力もアップされているようですね。

痛みが無いリハビリ、動かすのが楽な状態でのリハビリ、リハビリ後の筋肉痛の治療、筋肉関節などのメンテナンス、これからは、これらの総合した対応が必要な時期ではないかと思いました。

今の時点では、直接的な影響の治療と言うよりは、その都度、なにかしら改善させることができる治療をやってサポートできればと思います。
 患者さん、治療で少しでもいい感じになるとリハビリも前向きになられますよね。
Re:[1421] ピアニストの右手麻痺 小早川 秀雄 - 2024年02月02日(金) 03時12分58秒 No.1423
稲舛先生

ありがとうございました
患者さんから、早速メールを頂きました
とても喜んでいらっしゃいました
上腕の突っ張り感が改善したと言われていました
教えて頂いた井穴を刺激して、リハビリをやってみるとおっしゃっていました。
とてもお話が上手で前向きにさせて頂ける先生でした。
また、受診したいとおっしゃっていました
ありがとうございました
当方に来られましたらまた、お話ししてみます。
麻痺が少しでも改善すればと思いますが難しい領域なのですね
ご加療に感謝致します、取り急ぎ御礼申し上げます。
花粉症 ぎんなん治療院 - 2024年02月01日(木) 17時19分15秒 No.1422
天気予報で“三寒四温”と。

これは、低気圧と高気圧が交互にやってくる、気圧の変動期であることを言っています。
この、ころころ変わる気圧=天気に、副交感神経が反応して、さらに、花粉も誘因となって目のカユミや鼻水の症状が出てきます。

手足の薬指をアルミ玉やパイオネックスゼロ、せんねん灸などで刺激してください。
お酒や甘いものをひかえて、ガンガン運動する=健康的に交感神経を働かせるのが良いと思います。

ぎんなん治療院 092-281-1566
㈱医学社ぎんなん治療院ウェブサイト https://igakusha.com/

?si=mvRXKiMFacItOjJ8
ピアニストの右手麻痺 ぎんなん治療院 - 2024年02月01日(木) 11時48分47秒 No.1421
小早川先生、来院されました。

右手の麻痺症状と右上腕部のツッパリ感、動診では右手を左肩に乗せる動きです。
 これらを目安に治療することにしました。

腹診では、右下腹部の圧痛があり=婦人科?
 三陰交の強い圧痛があるのでパイオネックス0.6を貼ると、腹部の圧痛は解消しました。
 と、同時に、肩、手の動きが改善しました。

三陰交なので、F1F2F3井穴の圧痛を調べるとF2の圧痛が強く、これを押さえると肩、手の動きが改善したのでF2井穴刺絡をすると改善しています。
 上腕部のツッパリ感は内側→H2H3が良かったです。

今回の治療で、最も良かったのは三陰交の円皮針とF2井穴刺絡でした。
 三陰交、F2H2H3にパイオネックスゼロを貼っていただいてのリハビリをやっていただくことにしました。

ご紹介、ありがとうございます。

- LightBoard -