過去ログ

過去ログ:
条件 表示
北海道 講習会開催します!!! ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 12時55分09秒 No.1636
?si=EvSRYHvMH7MxVz55
北海道 井穴刺絡講習会 開催 6月23日 ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 12時05分36秒 No.1635
北海道 井穴刺絡講習会のお知らせ
6月23日(日曜日)午前11時より

場所:北海道鍼灸マッサージ柔整協同組合 札幌市中央区南1条西13丁目317-3フナコシヤ南1条ビル3F

会費3000円

やっと北海道に行けるようになりました。
雪に慣れていない私は、冬は南へ行って、6月からは北海道です。

講習会の内容は、井穴刺絡の座学(初級)のお話が30分間ほど、刺絡のやり方などの井穴刺絡の実技を30分間
井穴刺絡実技指導…ご参加いただいた中から希望された方をモデルにして実際に井穴刺絡の治療を行います。

どなたでも結構です、また、患者さんでもOKです(治療代は頂きません)

後半では、5人ほどモデルになってなっていただいて、問診、動診、腹診のやり方、それから導かれた井穴刺絡、治療後の症状の確認を行います。
どうぞ、ご参加ください。

参加希望の方は、北海道の谷口先生にご連絡ください。
電話 0125-75-2580
胃腸科が多い ぎんなん治療院 - 2024年04月24日(水) 11時08分12秒 No.1634
書店に行って専門書のコーナーを見た時、「なんと胃腸科の書籍が多いんだろう!?」と、驚きます。

 それほど胃腸の症状で困っている患者さんが多いのか?
 そんなに研究しないと胃腸の問題は解決できないのか?
 たくさん胃腸の本を書く人が多いのか?
 口から肛門まで、一本の筒なんですけど、なかなか興味深いですね。

 ただ、専門書のコーナーのなかで、胃腸はあるけども“肛門大腸”は少ない。
 うーん、ここも大切なんですが、やっぱり研究対象とするには・・・なんですかね?

 今夜のライブセミナーは、胃と胃経の解説です。
 その胃の痛み、患者さんのミゾオチの圧痛、胃を治療すれば治るのだろうか?
 何度も痛みを訴える胃の症状、原因は何?
 胃潰瘍、黒っぽい便、出血もしている、原因は交感神経?副交感神経?
 胃の治療を最後にするのはなぜ?
 胃は意を表す、胃は記憶する?記憶を消すのは?
明日は、胃と胃経の解説 ぎんなん治療院 - 2024年04月23日(火) 20時48分49秒 No.1633
明日のライブセミナーは、自律神経の働きによる胃の症状、井穴刺絡での治療。胃経の治療効果を解説します。

 胃は、交感神経の胃炎があったり、副交感神経の胃潰瘍があったり、精神的なストレスによる症状害に出たりといろんな症状を現わす信号機の様な臓器です。
 胃経は、身体の前側を縦に貫く経絡で、内臓だけでなく体の動きにもたくさん関係している経絡です。
 顔面の麻痺や腰痛、虫垂炎などの手術の後遺症など解説します。
27歳、一週間酒を飲まなかったら ぎんなん治療院 - 2024年04月23日(火) 16時18分30秒 No.1632
一週間前に治療した、スリランカの男性、約束を守って一週間お酒を飲まなかったそうです。

 膝の痛みで来院されたのですが、内臓の治療で改善しました。
 肝臓右F2F6、腎臓左右F3です。
 しゃがみ込むときに膝に痛みが出てたのですが、しゃがむときに内臓を圧迫することが膝に痛みが出ていたのが半分、後は腎経上の痛みが半分ありました。

●心臓の手術をされた男性が、しゃがみ込みから立ち上がることができないことがありました。
 手術後の圧痛点に円皮針、正中線上に手術痕があるので百会の頭部刺絡で立ち上がり、痛みも解消したこともあります。

 今日、腹診をすると、圧痛、硬さ共に初診時の半分になっていました。
 やはり、若い人は回復も早い、でも、患者さんの内臓はお酒を飲むべきではない、弱い、デリケートなのでこのまま飲み続けると、あまり良くない結果になりそうでした。

★すべての人がお酒によってダメージを受けています。
 適量、飲んでも良い量は無い、特に肝臓や膵臓、腎臓が弱い人はダメです。

 圧痛は小指の先端、カカトの内側、スネの内側にあります。
 腎経上と肝経上にあるので、F3F2で内臓の治療と鎮痛の両方の治療ができます。
 治療後は、残った圧痛点にパイオネックス0.6を貼りました。
 足の柔軟性を増すストレッチなどを教えて、また、二週間後に来院、それまではお酒を飲まない…目標設定
圧痛点が探せない! ぎんなん治療院 - 2024年04月23日(火) 11時58分24秒 No.1631
鍼灸師の先生方の講習会でのことです。

 鍼灸師の先生たちがお互いに治療をする時間でのことです。
 井穴刺絡をやって、まーまー治療効果は上がったのですが、その経絡上に圧痛点を探そう、という話になったようです。

 みんなで圧痛点を探したのですが「圧痛点は無い」の結論となりました。
 私にも圧痛点を探してほしいと言われて、腎経だったので、足の小指の先端から、足の裏、土踏まず、カカトと圧痛を探すと、カカトに激痛の圧痛点がありました。
 モデルになっている先生が悲鳴を上げるくらい(他より強く押さえてはいません)の圧痛点、直径は1ミリくらいの激痛圧痛点、これに正確にパイオネックスを貼れば効くだろうな!?

●圧痛点は、激痛な方が効くようです、それに、小さいものが効くようです、小さくて激痛は見逃せません。

 先生方が順番に押さえるのですが、圧痛点が探せません。
 患者さんの足の指先から、手の指先から、頭まで圧痛を探す練習は必要かもしれません。
 井穴刺絡に修行入らないですが、パイオネックスを使うには、少しばかりの練習しなければ鎮痛の治療がうまくいかないかもしれない、と、思った講習会でした。
養生会 活性酸素 交感神経 水素 ぎんなん治療院 - 2024年04月23日(火) 11時44分55秒 No.1630
?si=qohNVq3ah33xl1gY
普通の生活をしている→アレルギー発症 ぎんなん治療院 - 2024年04月23日(火) 11時34分17秒 No.1629
昨年秋からアレルギー症状が出始めた女性、病院の検査では何も異常なことはない。

 原因がわからないまま、薬も無く、何か体調が良くなる方法はないかと。
 朝のこわばりが強く、多関節の痛みもあります。

 秋から発症したのだから、春や夏あたりに何か“誘因”となるものがあるのではないかと、たずねるのですが、何もありません。
 ペットもいなければ、お酒もそれほど?飲まない、甘いものも特別たくさん?食べるわけでもない、子どもを送り出して火事をやっている、ごく普通の生活をしています。

 この“普通の生活”とは、副交感神経が異常興奮する生活で、その昔なら“お姫様”!?
 明日、食べるものの心配はないし、もちろん命の危険も無い、風水害で見回りしなければならない田圃も畑もやっていない、家庭にいるのでそれなりに安心できる生活です。

 200年前だったらお姫様生活、その頃の私(名前の通り稲舛は農家です)の“普通の生活”とはどんなだったでしょう?
 長く続けてきたご先祖様からの生活とは…夜明け前に起床、水を飲んだら畑や田圃に出て腹が減るまで仕事をします。
 おおよそ10時過ぎまでは肉体労働だったと思います。
 そこで朝餉を帰るか、仕事場で食べることになります。

 もちろん、晴れた日は太陽光線にしっかり当って真っ黒に日焼け、手足に切り傷も多数です。
 しばらく休んだら、午後の仕事を始めます→肉体労働です。
 日暮れ前まで仕事をしたら、帰って夕餉です。
 途中でお腹が減ったら芋をかじるくらいです。

 電気・蛍光灯なんかありませんので、食事をしたらさっさと寝ます、どんなに遅くとも8時には寝るでしょうね。
 翌朝、4時に起きても8時間睡眠です。

 これが普通の生活で、現代の普通の生活(お姫様)をやっていれば、当然のように副交感神経が異常興奮していろんな困った症状、アレルギーを発症するのは当然の結果かもしれません。
 副交感神経が異常興奮するような生活を改善する、その基本は、日本人が連綿としてやってきた生活です。
 副交感神経の症状=アレルギーは、病気ではない、早く気が付いて、まずは、生活を改善しましょう。
追加 恵喜寿 水素 サンプルプレゼント ぎんなん治療院 - 2024年04月22日(月) 15時32分21秒 No.1628
?si=Bf6amvGKHxSHCmoA
胃と胃経の解説 水曜ライブセミナー ぎんなん治療院 - 2024年04月22日(月) 14時41分11秒 No.1627

?si=0pg9iroHArH7Sm_j

- LightBoard -